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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i I fix it

 ネジ穴を整形しました

新しいドリルを買って来たのでハヤブサ純正トップブリッジのネジ穴を再生しました。
細いドリルで穴を整形してなるべく中心部分に円形を整形していきます。
最終的に6.5mmの下穴を開けてM8のドリルタップを突っ込んでネジ穴を作りました。
一応M8ボルトをねじ込んでキーシリンダーを固定する事が出来ました。
後は残った隙間をオートウエルドで充填して埋める予定です。

オフセット板試作2号

新しいドリルを購入するついでにM8の超低頭ボルトを合わせて購入しておきました。
新規にオフセット板を試作します。オフセットを小さくするために20mmのアルミ板を使います。なんちゃって座ぐり加工を施しロックボルト先端をツライチまで持ってこれました。
取付け幅が異なるネジ穴同士のオフセットを調整する場合、ボルト頭の外周円と接する位置に穴を開けるには細かく位置決めする訳では無く部材の幅で穴の位置を規制します。
30mm→20mmにする事で端から何mm余裕を取って穴開けすれば板材が狭くなった幅の分オフセットが小さくなります。何度か試作すれば座ぐり径を考慮したポンチを打つ位置が概ね判ってきます。

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