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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i I fix it

 ネジ穴を整形しました

新しいドリルを買って来たのでハヤブサ純正トップブリッジのネジ穴を再生しました。
細いドリルで穴を整形してなるべく中心部分に円形を整形していきます。
最終的に6.5mmの下穴を開けてM8のドリルタップを突っ込んでネジ穴を作りました。
一応M8ボルトをねじ込んでキーシリンダーを固定する事が出来ました。
後は残った隙間をオートウエルドで充填して埋める予定です。

オフセット板試作2号

新しいドリルを購入するついでにM8の超低頭ボルトを合わせて購入しておきました。
新規にオフセット板を試作します。オフセットを小さくするために20mmのアルミ板を使います。なんちゃって座ぐり加工を施しロックボルト先端をツライチまで持ってこれました。
取付け幅が異なるネジ穴同士のオフセットを調整する場合、ボルト頭の外周円と接する位置に穴を開けるには細かく位置決めする訳では無く部材の幅で穴の位置を規制します。
30mm→20mmにする事で端から何mm余裕を取って穴開けすれば板材が狭くなった幅の分オフセットが小さくなります。何度か試作すれば座ぐり径を考慮したポンチを打つ位置が概ね判ってきます。

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