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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i Compare top yoke

 古典的手法で

ハヤブサのトップブリッジとスピトリ1050・スピトリ955i・T595のステムの寸法を確認するためキーシリンダーのネジを外しました。
以前購入した潰れたネジ回し工具が見つからずタガネを使いねじ頭部溝切ってねじ回しの古典的なやり方。

トライアンフ用トップブリッジ


トライアンフのトップブリッジは1997年T595から2010年のスピトリ1050まで32~35mmから28mm~30mmに至るオフセットの時代に40mmという古典的な寸法です。ステムシャフトも25/30mmの鉄シャフトです。フォークの倒立化に伴いフレームのネック形状が変わらないのでフォークスパンは210mm→214mmに拡大されています。
正立→倒立になってフォーク長が短くなりキャスター/トレールに影響している筈ですが2011年以降にフレームを改良するまでオフセットを変更しなかった理由は不明です。
まあ、そのお陰で幸運にも2010年の倒立フォークセットを流用出来た訳ですが・・・。

ハヤブサトップブリッジ

ハヤブサは初期型は955iと同時代ですがオフセットは32mm。フォークスパンが214mmと同じスピトリ1050とキーシリンダーの取付け位置を比較します。
入手したのはイモビライザー内蔵キーシリンダーに対応したキーカバー固定穴を持つ後期型のトップブリッジです。
残念ながらキーシリンダーのステーは955iのフレームに干渉しない位置でしたが寸法があいませんが、キーカバー用固定穴がトライアンフ用のキーシリンダーの取付けが可能なシャフトからの距離と幅に合いそうです。
余計な部分をカットしてカラーを用意すればハンドルロック可能な位置にトライアンフ用キーシリンダが取付け可能です。
やはり後期型を選んで正解でした。

カット中

急激に気温が下がって外で作業するのが辛い時期になりました。ノコギリでカットしてグラインダーで表面を整えます。余分をカットした後でキーカバーの穴はM6タップ立ててキーシリンダーを固定出来る様に加工します。


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