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955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Triumph 955i Yoke Offset Change - Part3

フォークオフセット変更ーパーツ加工

2018/02 フィッティング確認

フロント一式を取り外してCBR900RRのトップブリッジをセットしてみました。
オフセットが10mm短いのでフレームに接触する部分を確認しました。これで概ね削る箇所が判明しました。もちろんキーシリンダー自体もオフセットする必要があります。

譲って貰ったディスクグラインダーを使ってCBR900RRのトップブリッジをスピードトリプルのフレームに当たりそうな部分とキーシリンダーリング部分をカットしました。
勿論、作業時には保護メガネと防塵マスクに防刃手袋を装着しての作業です。
トップブリッジを取り外し加工したCBR900RRトップブリッジの当たりを確認しました。シール部分に当たるダブルナット用のスカートを差し引いてもまだ当たります。





2019/05 再開

少々間が空いてしまいましたが、トップブリッジの加工を再開しました。
前回の確認で判った接触部分をカットします。










2019/08 テスト用パーツ作成

またまた間が空いてしまいましたが、ハンドルロック機構を生かす様にアルミ板と超低頭ネジを使ってキーシリンダーの固定位置を調整したパーツを作成しました。
進展しなかったのはハンドルロック機構を使うためにはキーシリンダーとトップブリッジのネジ穴の位置が中途半端に重なっていたせいでパーツ作成が滞っていたせいです。
このパーツでもロックボルトの先端が想定位置より7mmほど引っ込むためロック機構が使えない可能性があります。
これ以上はアルミ板の厚みを増してネジ穴の位置をもっと近づける必要があります。

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