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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Change Handlebar

Crip-on Handlebar仕様

午後遅く日差しも和らぎ始めた頃にバーハンドルからセパレートハンドルに戻す事にしました。元々左右でハンドルバーの位置調整が独立していないバーハンドルは身体に合わない感じでT595に使っていたセパレートハンドルを移植していました。
車体色やフライスクリーンを変えたりする際にハンドルバーの当りを毎回調整する内に五十肩を発症してしまい右腕が上手く動かないくなったためバーハンドルに戻していました。
リハビリのお陰で右肩も日常生活には全く支障のないレベルまで回復してきた事もあり、セパレートハンドルへ換装作業を行っています。今回Matrisフォーク仕様のフロントフォークで前後の荷重バランスに気になる事があり、フォークの突き出しとハンドルバーの高さ設定を変更して頭部位置を前傾させる事で前後のバランスを変えてみたいと思っています。
勿論、ブレーキ・クラッチホースの取り回しやフライスクリーンの接触回避のためバーの絞り・垂れ角やマスターシリンダーの両レバー角なども調整と前傾度に合わせたバックステップ位置調整も行う予定です。

ところが・・・

セパレートハンドルを取付けて角度などの微調整を行い各部の最終確認の時に見つけました。以前から(と言っても15年以上過去の話)ホルダーの締付トルクが高過ぎるとボルトが破断したりホルダー本体に亀裂が入り易いとの噂が何処からともなく。
そのため締付トルク管理はギリギリ最低限で行っていました。

ホルダー本体の材質はアルミ7075で決して弱い材料ではありません。このハンドルは垂れ角度・高さ調整が自由に出来るという事で2000年から使い続けていました。使用期間はT595が3世代。955iまでと少なくとも15年は経過していると思います。

そう言えば、一度右側に立ち転けしてたっけ・・・(^^;。その際には点検して亀裂が入って無い事は確認済みです。やはり経年劣化でしょうか。

マイナーチェンジ版?

亀裂の入ったホルダーについて以前の代理店は既にTwoBrothersのセパレートハンドルは取扱いを止めていましたが、通販サイトでは現時点でも販売中でしたので注文しました。
以前のものと比較すると亀裂の入った箇所の肉厚が変更になり対策されている模様。ちなみに左側ホルダーも亀裂が入り始めていたため両方とも交換します。

夜間作業

ホルダーの到着が夕方になるためブレーキ・ホイールまで先に外しておきます。陽が暮れてからヘッドランプを付けて作業開始。ライザーパーツを外しフォークを緩めてホルダーを入れ替えました。これで漸く試乗出来ます。

ステップポジション変更

ハンドル交換による前傾度に合わせてステップ位置を後ろ10mmに調整しました。

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