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注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Touring 955i 鉢巻山展望所

彼岸花まで後少し

2019/09 彼岸花

今年も大村を見下ろす鉢巻山展望所に彼岸花を見に来ました。
昨年より1週間ほど早かったのですが思ったほど気温が下がってない様で白彼岸花が2割程度、赤彼岸花はほとんど咲いていませんでした。鉢巻山へ到着直前に一雨来たせいで彼岸花に付いた水滴が綺麗に見えます。

大村湾グリーンロードの晴れ間と雨の痕

大きな入道雲が立ち上がる良い天気ですが、意外に暑くもなく少し風が涼しく感じる気温の中を955iで走り出します。
市街地からハウステンボスを横目に見ながら東彼杵方面に南下して行きます。東彼杵インターを過ぎてから国道と並走する大村湾グリーンロードを大村方面へ向かいます。

大村湾グリーンロード終点の手前から雨が降った様で路面が濡れていました。








鉢巻山展望所まで

鉢巻山展望所に登る急斜面の林道も泥々になっていました(^^;。

彼岸花は少しだけ

泥々になった展望所までの林道を登って到着した頃には暑い陽射しが戻ってきます。降った雨が水蒸気みたいに煙る中、少しだけ咲いている彼岸花達を見て回ったら汗だくになりましたね(^^;。
もう少し気温が下がらないと彼岸花も咲かない様で、下旬辺りに再訪するか波佐見の棚田辺りも見に行かないと彼岸花の見頃は判りませんね。

955iも泥被り

955iにも泥が跳ねて飛び散っています。掃除が必要です。

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