スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Touring 955i 鉢巻山展望所

彼岸花まで後少し

2019/09 彼岸花

今年も大村を見下ろす鉢巻山展望所に彼岸花を見に来ました。
昨年より1週間ほど早かったのですが思ったほど気温が下がってない様で白彼岸花が2割程度、赤彼岸花はほとんど咲いていませんでした。鉢巻山へ到着直前に一雨来たせいで彼岸花に付いた水滴が綺麗に見えます。

大村湾グリーンロードの晴れ間と雨の痕

大きな入道雲が立ち上がる良い天気ですが、意外に暑くもなく少し風が涼しく感じる気温の中を955iで走り出します。
市街地からハウステンボスを横目に見ながら東彼杵方面に南下して行きます。東彼杵インターを過ぎてから国道と並走する大村湾グリーンロードを大村方面へ向かいます。

大村湾グリーンロード終点の手前から雨が降った様で路面が濡れていました。








鉢巻山展望所まで

鉢巻山展望所に登る急斜面の林道も泥々になっていました(^^;。

彼岸花は少しだけ

泥々になった展望所までの林道を登って到着した頃には暑い陽射しが戻ってきます。降った雨が水蒸気みたいに煙る中、少しだけ咲いている彼岸花達を見て回ったら汗だくになりましたね(^^;。
もう少し気温が下がらないと彼岸花も咲かない様で、下旬辺りに再訪するか波佐見の棚田辺りも見に行かないと彼岸花の見頃は判りませんね。

955iも泥被り

955iにも泥が跳ねて飛び散っています。掃除が必要です。

コメント

人気の投稿