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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i 鉢巻山展望所

彼岸花まで後少し

2019/09 彼岸花

今年も大村を見下ろす鉢巻山展望所に彼岸花を見に来ました。
昨年より1週間ほど早かったのですが思ったほど気温が下がってない様で白彼岸花が2割程度、赤彼岸花はほとんど咲いていませんでした。鉢巻山へ到着直前に一雨来たせいで彼岸花に付いた水滴が綺麗に見えます。

大村湾グリーンロードの晴れ間と雨の痕

大きな入道雲が立ち上がる良い天気ですが、意外に暑くもなく少し風が涼しく感じる気温の中を955iで走り出します。
市街地からハウステンボスを横目に見ながら東彼杵方面に南下して行きます。東彼杵インターを過ぎてから国道と並走する大村湾グリーンロードを大村方面へ向かいます。

大村湾グリーンロード終点の手前から雨が降った様で路面が濡れていました。








鉢巻山展望所まで

鉢巻山展望所に登る急斜面の林道も泥々になっていました(^^;。

彼岸花は少しだけ

泥々になった展望所までの林道を登って到着した頃には暑い陽射しが戻ってきます。降った雨が水蒸気みたいに煙る中、少しだけ咲いている彼岸花達を見て回ったら汗だくになりましたね(^^;。
もう少し気温が下がらないと彼岸花も咲かない様で、下旬辺りに再訪するか波佐見の棚田辺りも見に行かないと彼岸花の見頃は判りませんね。

955iも泥被り

955iにも泥が跳ねて飛び散っています。掃除が必要です。

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