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注目

955i-2 Clipers overhaul

 右キャリパー1個分 中古で購入して5年以上メンテナンスしてこなかったキャリパーを整備する訳ですが、在庫してたシールキットはアキシャルキャリパーP34/30用キットで、M4 34/34キャリパー用では有りませんし、4セットのみですからM4キャリパー1個分しかメンテナンス出来ません。 左右キャリパーどちらでも良いのですが、まずはこのシールキットが流用出来るかどうかを確認するために右側をO/Hする事にしました。 ピストン外し ブレーキラインを外してリザーブタンクとライン内のフルードを抜いた後にキャリパーをフォークから外します。下にトレイを置いてから何の根拠も無く外したラインからフルードが出てくるのを見てたらリザーブタンクの中身まで空になりました。止まらないのね(^_^;)。 キャリパーからパッドとパッド抑えを外してキャリパー内の残ったフルードを抜いてから、ピストン回しツールとピストン保護用の樹脂リングを使って4つのピストンを抜いていきます。一体型のモノブロックキャリパーから抜いたピストンは年数が経過しているせいか簡単に引き抜く事が出来ました。 清掃したピストンの表面をチェックして目立つ傷が無い事を確認します。次にフルードが残るキャリパー本体をシール類を取ってから綺麗に清掃しておきます。シールの入る溝は楊枝で擦った後にパーツクリーナーで汚れを落としました。 ダストシールは流用不可 HONDA純正(中身はブレンボ)のP34/30キャリパー用シールキットのシール類と外したM4キャリパーのシールを見比べたら、ピストンシールは互換性がありますが、ダストシールの厚みが異なり流用は出来ませんでした。やはりモノブロックだとピストン高さが低いせいかダストシールは0.5mm程の厚みになっていました。 まあ仕方無いですが、今回の整備の主役はピストンシールなので、ピストンシールだけ交換する事にします。 キットに付属しているアセンブリフルードを容器に出しておいて、掃除したダストシールと新しいピストンシールを浸けてから、それぞれの溝に嵌め込んでいきます。 次はピストンにアセンブリフルードを塗ってキャリパー本体に嵌めていきます。キャリパーはアセンブリフルード塗れになるので綺麗に掃除した後の画像しかありませんが。 追加発注 ブレーキラインを再接続してキャリパーをフォークに固定してから、エア抜きを行いあ

Touring 955i 鉢巻山展望所再び

リトライ鉢巻山

交通安全週間中の月末の金曜日とか混雑しそうな気がしないでもありません。ちょっと遠回りになりますが海沿いの国道をなるべく使わない裏道を走って川棚に抜けて大村湾グリーンロードを走って鉢巻山の彼岸花をリトライしてきました。

鉢巻山展望所からの風景

前回と異なり乾いた坂を上り詰めたら展望所には誰も居ませんでした。お陰でじっくり見て回る事が出来ます。鉢巻山展望所から千綿・彼杵方面(北方面)の景色です。曇天です。

黄色の彼岸花

少しだけですが黄色の彼岸花が咲いていました。
展望所では赤と白の彼岸花が大半を占めています。

セパレートハンドル仕様について

バーハンドル仕様からセパレートハンドル仕様に戻して走ってみた感想です。

セパハン仕様はトップブリッジより1cm位上ですが垂れ角関係でグリップ位置は下がります。前傾する事でグリップを握る腕は背中から肩と肘の角度が外に開く感じになります。
ブレーキとクラッチ操作による指の動きに合わせてレバー位置が異なるため手首のアングルは左右で若干異なります。アクセルはグリップを捻る動作。クラッチはグリップを親指で引掛けてレバーを握る動作で前腕の筋肉の使い方が異なります。このセパハンだと手の動作に合わせてグリップの垂れ角・位置の微調整が左右別々に可能です。
右手は何カ所か骨折による影響があるため上手く調整すれば負担を減らす事が出来ます。

また前傾度がかなり異なりますから首と背中から腰に掛けてと大腿四頭筋の負荷は高くなります。こちらも人間の頭部がステアリングに近づく事による前後バランスの変化というよりはステアリングの動きを感じ取り易いと言う好みの意味合いが強いです。

五十肩治療の一環で肩から背中に掛けて重点的に筋トレしたせいか前傾度の強いセパハン仕様でもこの程度の距離なら上半身の保持に余裕が出て来たみたいですw。

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