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955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Touring 955i 鉢巻山展望所再び

リトライ鉢巻山

交通安全週間中の月末の金曜日とか混雑しそうな気がしないでもありません。ちょっと遠回りになりますが海沿いの国道をなるべく使わない裏道を走って川棚に抜けて大村湾グリーンロードを走って鉢巻山の彼岸花をリトライしてきました。

鉢巻山展望所からの風景

前回と異なり乾いた坂を上り詰めたら展望所には誰も居ませんでした。お陰でじっくり見て回る事が出来ます。鉢巻山展望所から千綿・彼杵方面(北方面)の景色です。曇天です。

黄色の彼岸花

少しだけですが黄色の彼岸花が咲いていました。
展望所では赤と白の彼岸花が大半を占めています。

セパレートハンドル仕様について

バーハンドル仕様からセパレートハンドル仕様に戻して走ってみた感想です。

セパハン仕様はトップブリッジより1cm位上ですが垂れ角関係でグリップ位置は下がります。前傾する事でグリップを握る腕は背中から肩と肘の角度が外に開く感じになります。
ブレーキとクラッチ操作による指の動きに合わせてレバー位置が異なるため手首のアングルは左右で若干異なります。アクセルはグリップを捻る動作。クラッチはグリップを親指で引掛けてレバーを握る動作で前腕の筋肉の使い方が異なります。このセパハンだと手の動作に合わせてグリップの垂れ角・位置の微調整が左右別々に可能です。
右手は何カ所か骨折による影響があるため上手く調整すれば負担を減らす事が出来ます。

また前傾度がかなり異なりますから首と背中から腰に掛けてと大腿四頭筋の負荷は高くなります。こちらも人間の頭部がステアリングに近づく事による前後バランスの変化というよりはステアリングの動きを感じ取り易いと言う好みの意味合いが強いです。

五十肩治療の一環で肩から背中に掛けて重点的に筋トレしたせいか前傾度の強いセパハン仕様でもこの程度の距離なら上半身の保持に余裕が出て来たみたいですw。

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