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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Touring 955i 鬼木の棚田

祭りの前に

明日は台風が直撃しそうな進路でこちらに向かって来ています。風は強いものの天気が持ちそうで近くの波佐見にある鬼木の棚田までセパハン仕様の955iを走らせます。
棚田祭りは明後日だそうですが刈入れ前の稲穂が溢れそうな感じで狭い棚田を覆っていました。
まあ祭り前なので田んぼ見に来る人も少なくのんびり出来ますね。
棚田を挟んで反対側の展望所です。天気が良かったら稲穂の色ももっと綺麗に見えるかもしれませんね。しかし狭い棚田は稲の刈り取り作業が大変そうです。
彼岸花も端の方に少し咲いていました。

ワークマン武雄店

帰りにちょっと遠回りして武雄にある(地元には有りませんw)ワークマンにレインウェアを見に行きました。自転車用にはベンチレーションが無くて蒸れそうですが、オートバイ用としては低価格でそこそこ使えそうな感じです。荷物は積めないためジョギング用に嵩張らないセール品の長袖シャツを購入しました。

セパレートハンドル仕様にして前傾度が上がり肩から腰に掛けて負担は上がりましたが問題無い程度。まだ右肩にちょっと違和感を感じますけど徐々に慣れていくしかありませんね。

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