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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i 鬼木の棚田

祭りの前に

明日は台風が直撃しそうな進路でこちらに向かって来ています。風は強いものの天気が持ちそうで近くの波佐見にある鬼木の棚田までセパハン仕様の955iを走らせます。
棚田祭りは明後日だそうですが刈入れ前の稲穂が溢れそうな感じで狭い棚田を覆っていました。
まあ祭り前なので田んぼ見に来る人も少なくのんびり出来ますね。
棚田を挟んで反対側の展望所です。天気が良かったら稲穂の色ももっと綺麗に見えるかもしれませんね。しかし狭い棚田は稲の刈り取り作業が大変そうです。
彼岸花も端の方に少し咲いていました。

ワークマン武雄店

帰りにちょっと遠回りして武雄にある(地元には有りませんw)ワークマンにレインウェアを見に行きました。自転車用にはベンチレーションが無くて蒸れそうですが、オートバイ用としては低価格でそこそこ使えそうな感じです。荷物は積めないためジョギング用に嵩張らないセール品の長袖シャツを購入しました。

セパレートハンドル仕様にして前傾度が上がり肩から腰に掛けて負担は上がりましたが問題無い程度。まだ右肩にちょっと違和感を感じますけど徐々に慣れていくしかありませんね。

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