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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Power 5 running-in

 雨上がりの午後

昨晩から雨が降り続いた翌日は午後も過ぎて雨も上がり路面も乾いてきたのでタイヤの慣らしに行ってきました。
空気圧は車輌指定2.5/2/9でタイヤの最大ロード荷重辺り。
タイヤ外径は600/630とα-14zの599/632なので外周長6mm差から速度補正は行いませんでした。慣らしが終わったら車検前までにGPS測定するかもしれません。

最初の印象は

最初の印象は
1.リヤ低くなった?<気の所為
2.ホイールベースが短くなったかの様に小回る
3.リヤが先でフロントが後に動く感じに持ってくと良く曲がる
4.空気圧が高い気がするけど乗り心地は良い
でした。

α-14z(指定空気圧のPower 2CTも)はフロントの寝かし込み軽快さがあっても直ぐに旋回軌跡が変化する訳ではありません。Power 5はあまり寝かさなくても前後輪の反応が早く旋回方向への変換が始まるので結果小回りがききます。
取り敢えずフロントタイヤの舵角よりリヤのリーンアングルを意識すれば良く曲がる感じです。
ブレーキングはまだタイヤが慣らしてないので不明。多分Power2CTよりは強力に掛けられると思います。
α-14zよりはギャップや不整路面での跳ねは衝撃が丸まった感じで疲れにくそうです。

小回りが

途中低速8の字をやってみましたが、今日はアイドリング付近が安定せず半クラが上手く行かなかった事もあって左回りのドン付きが消せずに転けそうになって(^_^;)良く判らず。

まだタイヤが硬い感じでもう少し距離走ってタイヤ慣らししないと判り難いですね。


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