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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Headlight adjustment

車検向けに

1号機のヘッドライトレンズをPosh FaithからTriumph純正に交換しました。前回の車検でレンズ内部の曇りによる不合格のせいもありますが、磨いてもレンズの透明度に差が見られるため念の為Triumph純正ライトレンズにしました。

光軸のズレ

レンズを交換してライトを点灯すると左右の光軸が120cm距離で上下4cmほど違います。元のPosh Faithライトレンズでも同じズレです。
955iに使用されているベーツライト2灯は左右のレンズボウルを繋ぐ円筒形の金属ホルダーが光軸の上下を調整するため左右に光軸のズレがあると言う事はレンズボウルのステーかボウルのレンズ固定部分に歪みが発生している可能性があります。
当然ながら左右で4cmもズレたら両灯点灯では光軸検査に通りません。

ライトホルダー

鋳物のライトホルダーの固定面が左右で並行が出てないとはあまり考え難いですし、レンズボウル側のステーはレンズボウルにリベット留めされた曲げられた板ですから、このステー部分で力技wで曲げ調整するしかありません。

ライトレンズ固定

昔の画像ですがライトレンズを受け皿のボウルに固定するために内部に切り欠きの付いたリングが付いています。レンズ装着時に曲がり易いので一度外してなるべく平面になる様に修正しました。

レンズボウル入れ替え

ステーの歪みを確認するためにレンズボウルを2号機のものと入れ替えてみました。最初に左側ボウルのみを交換して光軸確認。次にステーに少しガタのある右ボウルも交換してみましたが、光軸のズレは変わらず。ボルト差し込みはスムーズでしたしステーをボルト・ナットで締め込むのでステー歪みの可能性は低いと言う事ですね。ちなみにホルダーには上下角度を規制する切り欠きがあるのでホルダーを左右反転する事は出来ません。

光軸調整(力技w)

結局、面倒臭くなって左のレンズボウルを力技wで捻って光軸を調整しました(^_^;)。取り敢えず左右並行になっていますが、恐らく直ぐにズレそうです。

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