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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Oniki Tanada

 準備中

近所のホームセンターに新しい物置を探しに行ったついでにちょっと遠回りして鬼木の棚田に立ち寄ってみました。
田植えの準備に水を張って土を起こして?いる様でした。青々とした稲が並ぶのはもう少し先の話ですね。
未だに道が工事中で向こう側の展望台には行けません。

旧波佐見町立中央小学校講堂

昭和12年に建てられた旧波佐見町立中央小学校の講堂兼公会堂です。
鬼木の棚田へ行く分岐の手前にあります。
短時間の走行でしたが、伸圧のシムを変更したフロントフォークは振動の吸収性も良く乗り心地が良い感じです。

納品物

2号機のフロントホイールベアリング交換でストックが無くなったので、追加でホイールベアリング交換用に両側接触式シールの6005LLU C3/5kと試しに両側非接触式シールの6005 2RZを購入しました。ついでにスプリング外しとダストシールも合わせて購入しています。
ロッキングプライヤーでスプリングを外そうとすると、たまにロックが外れて手が紅葉おろしになったりしてましたが(^_^;)、最近は慣れてミスは起こさなくなりました。
とは言え力を入れて引っ張るので事故防止にフックを買いました。ハードタイプなのに若干フックが細い気がしますが大丈夫でしょうか?(^_^;)。

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