スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Power 5 running-in 2

 2回目の印象

今日もタイヤの慣らしに佐々から冷水岳越えの海岸コースを回ってきました。

1.硬さが取れてコシが出てきた(うどんか?w)
2.動きの軽さはあるものの前輪の接地感が一定
3.振動の少なさ乗り心地の良さは変わらず

スポーツタイヤ?

県道位の道なら不整路面の吸収性も良く低い速度でも初期から旋回するのでラインが選べて道幅が広く感じます。
ハイグリップタイヤの様に上手くライン取りするのも良いですが乗ってて楽ちんなのはツーリングタイヤみたいな感じです。

何時もの波止場で

2号機にはPilot Road 4とPower2CTを履かせています。
2号機のPilot Road 4はそんなに柔らかい感じはせず少し硬めの肉厚なゴムをまとっている感じです。不整路面からの衝撃に対する舵角の反応も強めで接地感もはっきりしています。
Power 2CTはサイドが薄い感じで左右のリーンに対して軽快感があります。ただ両者共にパニック的なフルブレーキングに対してはフロントの接地面がグリップする感じは少ないです。昔のTXの様に跳ねたりはせずにちゃんと止まりますが。
Power 5は接地感は一定ですがあまりフロントの舵角を意識させない感じでリーンが推移します。
舵角の付き方などはステムオフセットが異なる2台で同じメーカーのタイプが異なるタイヤ(世代も異なる)を履かせているのであまり参考にはなりません。

増設

既に物置はあるのですが少々手狭になってきたため車を1台処分して空いたスペースを有効活用するために物置を増設しました。整備工具や色々な部品保管庫の予定。

継続車検書類

1号機は概ね整備も完了して残りはレンズ清掃と光軸調整位です。
陽射しが暑い最中に買い物ついでMTB漕いで(^_^;)陸運支局に行って1号機用の書類を戴いてきました。とは言え受検は月末か来月頭ですが。

コメント

人気の投稿