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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Rice Terraces in Enokushi(with fairing)

 カウル付きで

塗装には失敗しましたがカウルも付いたし新しいハーフレザーパンツを履いて東彼杵の江の串の棚田まで2号機を走らせました。
昼間は晴れてたんですが棚田に向かう国道はずっと曇りでした。

4メーカー流用

1号機はホンダ・カワサキ・スズキの純正部品を流用しており、2号機でヤマハの純正部品を流用してカウルを装着したので、これで4メーカー制覇ですねw。
車体の幅まで広がったカウルのお陰でバーハンドル姿勢でも走行風の当たりも柔らかく楽になりました。前から見ると車種が判り難いのでTriumphのステッカーでも貼っておこうかな(^_^;)。

千綿駅

寒いのでトイレ休憩に千綿駅に寄りました。今日は観光客が多かったですね。
ウインタージャケットとウインターパンツのお陰で寒さは感じませんでした。

長崎街道沿い

何時もは国道34号を北上してそのまま帰宅するのですが、国道沿いには古い長崎街道が国道を跨いで蛇行する様に走っています。
道の駅の海側にも長崎街道が走っており、以前に自転車で国道の混雑を避けて走った事もあって寄り道してみました。
途中にある小さい河川を河口まで下って砂利道の行き止まりの堤防に停めて大村湾の景色を楽しみました。

耳塗り

カウルの上半分を塗ったメタリックディアブロブラックで塗装しました。クリアは噴いていません。

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