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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Painting 2

 残り半分の下拵え

下半分の黄色塗装が概ね完了した次の日に残った上半分の黒部分の再塗装を行います。黄色部分にマスキングを施していきます。
塗装前にプラリペアで補強した箇所の表面を電動リューターにロールサンダーを装着して表面を削って適当に整えます。それからサフェーサー代わりに残っていた艶有りアクリルブラックを塗りました。
表面を整えたら本塗りのメタリックディアブロブラックを塗りますが、その前に試しておきたい作業を先に行います。

パールコート塗膜確認

同色のイエロー同士ではパールの効果が判り難いため再塗装前にブラック表面にイエローパールコートを試し吹きして表面を確認します。
カウルの鼻先とライト横両サイドと裏側にパールコートを吹いてみました。本当にイエローパールなのか判らなかったし(^_^;)。
軽く一回噴射するとパールのキラキラした奴が散る感じ。追加で3回ほど噴霧すると表面は薄くイエローっぽくなります。
パールのフレークはかなり小さいため噴霧回数を増やして塗膜を厚くしないとイエローパールっぽくはなりません。なので塗る回数によってはパールのフレークがかなりの厚みになると思われます。ちょっと塗った程度ではパール塗膜の厚みによる下地色の透過具合は判りません。重ね塗りすればパールの反射によって黄色より白っぽさが増すのは経験済みですがw。
下地色とパールの重ね塗りを組合せてを探す以前に色んな厚みでムラなくパールを調整して塗布するのはスプレー缶では無理ですね。噴射範囲が調製できるエアブラシとパール量を加減する調色の方でしょうね。

塗装1回目

午後からメタリックディアブロブラックを塗装する作業を開始しますが、今日は矢鱈と細かい埃がカウルに飛んでくるため事前の脱脂・埃取りが欠かせません。
ブルーシートを張った布団干しで囲んでいますが当然ながらあまり効果はありませんw。
陽射しの出ている時間も短いので温めたスプレー缶から塗料を噴霧していきます。

塗装2回目

20分程の乾燥時間を経過して溶剤の揮発を確認してから脱脂・埃取りの後で塗装作業を再開します。

塗装3回目

この後十分に乾燥させてから明日にでも研磨を行い上手く行ったらウレタンクリアーで塗装する予定です。
週末は天気が悪そうですし日に日に気温が下がってきているので急がないといけません。


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