スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 Painting 2

 残り半分の下拵え

下半分の黄色塗装が概ね完了した次の日に残った上半分の黒部分の再塗装を行います。黄色部分にマスキングを施していきます。
塗装前にプラリペアで補強した箇所の表面を電動リューターにロールサンダーを装着して表面を削って適当に整えます。それからサフェーサー代わりに残っていた艶有りアクリルブラックを塗りました。
表面を整えたら本塗りのメタリックディアブロブラックを塗りますが、その前に試しておきたい作業を先に行います。

パールコート塗膜確認

同色のイエロー同士ではパールの効果が判り難いため再塗装前にブラック表面にイエローパールコートを試し吹きして表面を確認します。
カウルの鼻先とライト横両サイドと裏側にパールコートを吹いてみました。本当にイエローパールなのか判らなかったし(^_^;)。
軽く一回噴射するとパールのキラキラした奴が散る感じ。追加で3回ほど噴霧すると表面は薄くイエローっぽくなります。
パールのフレークはかなり小さいため噴霧回数を増やして塗膜を厚くしないとイエローパールっぽくはなりません。なので塗る回数によってはパールのフレークがかなりの厚みになると思われます。ちょっと塗った程度ではパール塗膜の厚みによる下地色の透過具合は判りません。重ね塗りすればパールの反射によって黄色より白っぽさが増すのは経験済みですがw。
下地色とパールの重ね塗りを組合せてを探す以前に色んな厚みでムラなくパールを調整して塗布するのはスプレー缶では無理ですね。噴射範囲が調製できるエアブラシとパール量を加減する調色の方でしょうね。

塗装1回目

午後からメタリックディアブロブラックを塗装する作業を開始しますが、今日は矢鱈と細かい埃がカウルに飛んでくるため事前の脱脂・埃取りが欠かせません。
ブルーシートを張った布団干しで囲んでいますが当然ながらあまり効果はありませんw。
陽射しの出ている時間も短いので温めたスプレー缶から塗料を噴霧していきます。

塗装2回目

20分程の乾燥時間を経過して溶剤の揮発を確認してから脱脂・埃取りの後で塗装作業を再開します。

塗装3回目

この後十分に乾燥させてから明日にでも研磨を行い上手く行ったらウレタンクリアーで塗装する予定です。
週末は天気が悪そうですし日に日に気温が下がってきているので急がないといけません。


コメント

人気の投稿