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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Re-Painting yellow

 黄色再塗装中

今日も良い天気ですが午前中は少し風が強いので黒部分をマスキングして準備します。
午後から風避けを準備してパールシャイニングイエローの再塗装作業を開始します。
埃避けに周辺の地面に水撒きと霧吹きをしておきました。それでも飛んでくるのは屋外なので仕方無いです。
今回は右サイドの顕になったサフェ層と全体のパール色を消していきます。

前回との比較

右サイドの重点箇所を塗装しつつ全体にイエローを重ねていきます。
合計3回イエローを重ねました。
左は前回のパールシャイニングイエローにイエローパールコートを追加した時の色。
右は左の上にパールシャイニングイエローを再塗装した結果、かなり黄色が戻りました。
しかしカウル後端部分への塗装が少し疎かになった様で黄色→バナナ色のグラディエーションっぽくなってしまいました。

ウレタンクリアー失敗?

翌々日まで乾燥させておいて天気が悪くなる前の良い天気にウレタンクリアを塗装しました。
マスキングした黒部分は十分乾燥していたお陰でテープ痕が付く事もありませんでした。
同様に風除けと水撒きで埃を防止しますが埃は飛んできます。ささっと拭き上げてクリア塗装に掛かります。
前回の塗装垂れを警戒した吹き方が悪かったのか日向に晒していたのが悪かったのかカウルの熱?で噴射した傍からクリアが粒子状に散って乾燥してしまいちぢみ塗装になってしまいました。
十分な時間を取ってクリアを乾燥させてから研磨してみますがリカバリー出来るのかな?(^_^;)

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