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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 New Trousers

 Max Fritz鳥栖

先週末の土曜日は天気が悪くて一雨来そうな感じでしたがこの日を逃すと寒くなりそうなので最近オープンしたMax Fritz鳥栖に1号機で行ってみました。
今履いているHyodoのボトムはメッシュで冬場はインナー付けても寒いし7年履いているのでもう良いかなと。
流石にボトムは試着しないと無駄使いになるので高速に載って鳥栖まで。まだ日中は暖かいです。

ハーフレザーウォームパンツ

Hyodoのメッシュボトム(M)でベルト周りがブカブカでも大腿部がきつくて慣れるまで時間が掛かりました。
自転車に乗らなくなって大腿部の筋肉が落ちたせいでスリムシルエットが履ける様になり44(S)が丁度良い感じでした。

帰りの高速は

購入したハーフレザーパンツは背中のデイバックに背負ってメッシュで帰ったのですがかなり寒くて履き替えとけば良かったと後悔しましたw。

ニーパッド交換

帰宅してハーフレザーパンツの純正ニーパッドとHyodoのメッシュパンツに使っている薄めのD3Oニーパッドのサイズを確認してみました。
膝蓋骨の箇所の厚みが若干ありますが入れ替えてみて履き慣れたら良いかもしれません。
大昔に右直で右膝を潰されたのでニーパッドは大事です(^_^;)。

試乗中

翌週の週末になって不安定だった天気も回復し昼間は晴れてたんですがハーフレザーパンツを履いて走り出した午後からはずっと曇りでした。
ハーフレザーパンツは良い感じにピッタリサイズで突っ張り感も無く履き心地も暖かさも段違いです。ニーパッドの突っ張り感はありませんでした。

千綿駅にて

ジャケットはHyodoのウインタージャケットを着ています。パンツのインナーは自転車用のロングタイツのみです。勿論メッシュと異なりロングタイツのみでも秋の気温なら十分に暖かいです。

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