スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 New Trousers

 Max Fritz鳥栖

先週末の土曜日は天気が悪くて一雨来そうな感じでしたがこの日を逃すと寒くなりそうなので最近オープンしたMax Fritz鳥栖に1号機で行ってみました。
今履いているHyodoのボトムはメッシュで冬場はインナー付けても寒いし7年履いているのでもう良いかなと。
流石にボトムは試着しないと無駄使いになるので高速に載って鳥栖まで。まだ日中は暖かいです。

ハーフレザーウォームパンツ

Hyodoのメッシュボトム(M)でベルト周りがブカブカでも大腿部がきつくて慣れるまで時間が掛かりました。
自転車に乗らなくなって大腿部の筋肉が落ちたせいでスリムシルエットが履ける様になり44(S)が丁度良い感じでした。

帰りの高速は

購入したハーフレザーパンツは背中のデイバックに背負ってメッシュで帰ったのですがかなり寒くて履き替えとけば良かったと後悔しましたw。

ニーパッド交換

帰宅してハーフレザーパンツの純正ニーパッドとHyodoのメッシュパンツに使っている薄めのD3Oニーパッドのサイズを確認してみました。
膝蓋骨の箇所の厚みが若干ありますが入れ替えてみて履き慣れたら良いかもしれません。
大昔に右直で右膝を潰されたのでニーパッドは大事です(^_^;)。

試乗中

翌週の週末になって不安定だった天気も回復し昼間は晴れてたんですがハーフレザーパンツを履いて走り出した午後からはずっと曇りでした。
ハーフレザーパンツは良い感じにピッタリサイズで突っ張り感も無く履き心地も暖かさも段違いです。ニーパッドの突っ張り感はありませんでした。

千綿駅にて

ジャケットはHyodoのウインタージャケットを着ています。パンツのインナーは自転車用のロングタイツのみです。勿論メッシュと異なりロングタイツのみでも秋の気温なら十分に暖かいです。

コメント

人気の投稿