スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

Touring 955i lingering summer heat

 新グローブ


台風通過後、漸く時間が出来たので新しいグローブとブレーキレバーの位置を調整して、それらの慣らしに出掛けました。新しいグローブと言っても以前のメッシュグローブと全く同じ型番ですが。草臥れて穴が開いた前のグローブとは異なりピッタリしてハンドルグリップ・レバー類の操作がし易いです。

いつもの波状路コースを伸ばして鉢巻山の彼岸花の様子を見て江ノ串の棚田に戻るコース。
ブレーキレバーは指の関節の当たる場所を変えてレバーを引く力具合が変わる事によって制動の立ち上がりを変えます。国道205号を川棚から東そのぎインターまで走っていつものルートでブレーキの様子を確認します。

鉢巻山

大村湾グリーンロードに戻って南下して鉢巻山展望所へ登ります。台風なのか草刈りしたのかは判りませんが落ち葉の類が路面に巻かれていました。
展望所に到着すると空は夏の残りの様な青空と暑さでした。草刈りの終わった様な地面は彼岸花は無く芽を出したばかりのよう。花が咲くまではまだ暫くは掛かりそうです。

江ノ串の棚田

鉢巻山からの帰りに江ノ串の棚田へ。棚田の稲穂は成長してそろそろ収穫の頃ですかね。しかし陽射しが強くてメッシュジャケットでも風が吹かないと汗が出ます。

千綿駅休み

暑いので自販機で水分補給。プラットホームからは海面の反射が眩しい位。帰りに稲が刈入れられる前に鬼木の棚田にも寄ろうかと考えましたが夕方で道路が混む前に、そのまま来た道を戻り帰りました。

コメント

人気の投稿