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注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

Touring 955i lingering summer heat

 新グローブ


台風通過後、漸く時間が出来たので新しいグローブとブレーキレバーの位置を調整して、それらの慣らしに出掛けました。新しいグローブと言っても以前のメッシュグローブと全く同じ型番ですが。草臥れて穴が開いた前のグローブとは異なりピッタリしてハンドルグリップ・レバー類の操作がし易いです。

いつもの波状路コースを伸ばして鉢巻山の彼岸花の様子を見て江ノ串の棚田に戻るコース。
ブレーキレバーは指の関節の当たる場所を変えてレバーを引く力具合が変わる事によって制動の立ち上がりを変えます。国道205号を川棚から東そのぎインターまで走っていつものルートでブレーキの様子を確認します。

鉢巻山

大村湾グリーンロードに戻って南下して鉢巻山展望所へ登ります。台風なのか草刈りしたのかは判りませんが落ち葉の類が路面に巻かれていました。
展望所に到着すると空は夏の残りの様な青空と暑さでした。草刈りの終わった様な地面は彼岸花は無く芽を出したばかりのよう。花が咲くまではまだ暫くは掛かりそうです。

江ノ串の棚田

鉢巻山からの帰りに江ノ串の棚田へ。棚田の稲穂は成長してそろそろ収穫の頃ですかね。しかし陽射しが強くてメッシュジャケットでも風が吹かないと汗が出ます。

千綿駅休み

暑いので自販機で水分補給。プラットホームからは海面の反射が眩しい位。帰りに稲が刈入れられる前に鬼木の棚田にも寄ろうかと考えましたが夕方で道路が混む前に、そのまま来た道を戻り帰りました。

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