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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 NITRON is back

フレームリンクの清掃中

NITRONがOHを完了して手元に戻ってくるのでリンクを清掃しておきます。今日も真夏日の気温になるらしいので涼しい内に作業します。
まずフレーム側のリンクを取り外します。距離走っていませんが汚れはそれなりに付着しています。
ベアリングの位置を修正したお陰かシールに傷はありません。

ドロップリンクの清掃中

スイングアーム側に繋がるドロップリンクを取り外します。ドロップリンクのスイングアーム側取付位置の左側のシールが2つとも破損していました。ここはシャフトが通っているだけでサスペンションのピボットが繋がっていなければ左右に動きますが、本来ならシール本体がスイングアームの内側に接触する事も無い筈です。
良く見ると内部のニードルローラーベアリングの取付が若干外に偏ってシールの打ち込みシロが異なっていますが許容範囲内です。取り敢えずベアリングの修正は後回しにして硬い純正シールを同じサイズのスズキ純正シールに交換しておきます。
Triumph純正の2つの異なる材質の純正と違って一体の柔らかいシールです。

作業完了

全てのベアリングにグリスを塗り込んだりスリーブ・ボルトには錆防止の目的で表面に薄く塗布してリンクを復元します。

NITRON到着

NITRONは新品並みに再生されて戻ってきました。送付前の設定通りに復元してありました。流石の作業品質です。台風が接近中で天気が不安定ですが、明日は手早く作業する事にします。

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