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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 NITRON is back

フレームリンクの清掃中

NITRONがOHを完了して手元に戻ってくるのでリンクを清掃しておきます。今日も真夏日の気温になるらしいので涼しい内に作業します。
まずフレーム側のリンクを取り外します。距離走っていませんが汚れはそれなりに付着しています。
ベアリングの位置を修正したお陰かシールに傷はありません。

ドロップリンクの清掃中

スイングアーム側に繋がるドロップリンクを取り外します。ドロップリンクのスイングアーム側取付位置の左側のシールが2つとも破損していました。ここはシャフトが通っているだけでサスペンションのピボットが繋がっていなければ左右に動きますが、本来ならシール本体がスイングアームの内側に接触する事も無い筈です。
良く見ると内部のニードルローラーベアリングの取付が若干外に偏ってシールの打ち込みシロが異なっていますが許容範囲内です。取り敢えずベアリングの修正は後回しにして硬い純正シールを同じサイズのスズキ純正シールに交換しておきます。
Triumph純正の2つの異なる材質の純正と違って一体の柔らかいシールです。

作業完了

全てのベアリングにグリスを塗り込んだりスリーブ・ボルトには錆防止の目的で表面に薄く塗布してリンクを復元します。

NITRON到着

NITRONは新品並みに再生されて戻ってきました。送付前の設定通りに復元してありました。流石の作業品質です。台風が接近中で天気が不安定ですが、明日は手早く作業する事にします。

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