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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 NITRON settings, etc.

 NITRONメモ

前SFF(左右減衰独立フロントフォーク)設定
1.伸:5/6回転戻、圧:3/4回転戻:20日
2.伸:1.0回転戻、圧:1.0回転戻:21日
3.伸:5/6回転戻、圧:3/4回転戻:最終
後NITRON
1.伸:8Click戻、圧:8Click戻:20日
2.伸:9Click回転戻、圧:9Click戻:21日
3.伸:10Click戻、圧:11Click戻:最終
空気圧
1.F2.4/R2.6:20日
2.F2.4/R2.6:21日
3.F2.5/R2.7:最終
SFFはRacetechでリバルビング済。伸圧1.0回転戻すと軽快感は出るがCPまでの安定感が減る感じ。後NITRONは伸圧上げるとリヤが粘る感じで引き起こしで重くなる。
特に波状路を通過してからターンして安定するまでやや前が軽い感じ、最終的には以前の設定に戻して前はしっかり、後ろは柔らかくに戻す事になりました。


チェーン調整

2号機のチェーンはスプロケット・チェーンキットに付属していたD.I.Dの530ZVM-X。
ゴールドチェーンですが、台風の影響か外側のピンが少し錆び始めています。
1号機のEKチェーンと違って普通に初期伸びしました。フックレンチを使って0-40mmで大きめに調整します。

電池交換

千綿駅から帰還中に時計が12時にリセットされている事に気が付きました。
ACE-4453の時計用電池は約11ヶ月といったところです。
1号機のACE-6652は初回だけ1年以上保ちましたが、以降は似た様な期間(1年未満)で交換しています。

ペダル位置調整

セパハンの頃はステッププレートの位置を変更していたが、Triumph純正ハンドルバーを装着してからは前後2x高さ3の位置を2x3の後高にしていました。
今回から1x3の前高にしてみましたがペダル高の調整を忘れていました(^_^;)。何時もの位置に戻しておきます。

アクションカメラ

ヘルメットに固定していたGarminのアクションカメラは今ままでの両面テープが剥がれてしまい急遽代用した両面テープの接着力が弱く剥がれてしまうためチェストベルトで代用しました。ヘルメットから重量物が消えたのは良いのですが画角が限られてしまうのが欠点です。
車体横のカメラはSDカードが破損したので耐久性のある新しいものに交換しました。書き込み失敗する事も無く正常に記録出来ました。

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