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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Touring 955i Forest in Asia in the 22nd century

 22世紀アジアの森まで

先週は彼岸花はほとんど開花しておらず寄り道せずに帰宅しましたが、嬉野にメタセコイアが植生されてる公園があるらしいので東彼杵経由で行ってみました。

東そのぎの街中から嬉野に向かう国道を遡って市街地に入る手前にある嬉野茶交流館「チャオシル」から山の方へ入ります。

立岩展望台

アジアの森の標識に従って狭い林道を登っていくと立岩展望台に到着しました。茶畑の傍に広い駐車場と展望台が建っています。まあ人気スポットとは言い難い感じ(^_^;)。展望台からは嬉野温泉街が一望に見下ろせます。右手には開通予定の新幹線の高架橋が見えました。展望台から走り出したところで雨が降り始めましたが、直ぐに止んでしまいました。

メタセコイア広場?

狭い道を走って中央広場?の駐車場に到着。車が何台か駐車されていますが人気は無し。メタセコイア広場の標識に従って森の中に分け入ります。あまり人が来ないのか遊歩道は草が繁茂して歩き難くなっていました。周りは杉の植林が目立ちます。

遊歩道の交差点らしき箇所に到着しましたが、メタセコイア広場の行き先はありません。とすると周辺にメタセコイアがある筈ですが、周りは巨木ばかりで頭を反らして上を見ないと杉の植林と見分けがつきません(^_^;)。まあメタセコイアの和名はアケボノスギですし。

少し離れたメタセコイア展望台から眺めた方が判り易いかもしれませんね。

帰りに駐車場を出て周辺の林道を回ってみますが杉の植林に囲まれてるのかメタセコイアらしき姿は見えませんでした。ウロウロしてたら県道6号に出たので岩屋川内ダムを経由して嬉野市街地まで帰りました。

鬼木の棚田

嬉野から波佐見町まで戻って鬼木の棚田に立ち寄りました。流石に夕方近い時間帯になってくると昼間の暑さも和らいで涼しくなりますね。この残暑は何時まで続くのかな。

棚田の稲穂も実って収穫間近の様です。再来週には棚田祭りが開催されるみたいで、それまでには向かいの展望所付近の道路工事も終わっている事でしょう。

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