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注目

955i-2 Lowering

 比較対象 同じバイクを2台所有しているので、何となく1号機に続いて2号機もリヤサス1mm下げテストするかな~?と思い始めました。 1号機との違いはステムオフセットとスイングアーム長さが10mm短いというチェーンとエキセントリックハブの位置の違いの差。 リヤサスのリンク形式も異なりますが、リンクレートによる荷重の違いが主です。細かいところでは色々違いますが、大筋はこんなところです。 結局、2号機もリヤサスを1mm下げてみる事にしました。 最終的な目標はスピードトリプルでは無くリヤの車高が下げられてないbb1のジオメトリをどうするか?なんですが、この際3台まとめてやってしまおうかと。 bb1はタンク擦れ対策のリヤ上げ後、まだ車体姿勢の動きに関して変化のイメージがぼんやりしてる感じ。 試走中 河津桜が咲くほど暖かくなったせいか、スギ花粉アレルギーが酷くなってきました。 今年は飛散量が多いと喉が腫れて痛くなります。目も痒い。 流石に怠いので西海橋公園の往復だけで戻りました。 1号機と同じくリヤを下げによって前フォーク/後サスの動きの安定感が増した(特にリヤ)のとオフセットの差によるリヤの傾きに対するフロントの舵角が大きく動くのにシンクロして車体のロール軸がブレて無い感じで抵抗無く動きます。 横置き3気筒エンジンの質量で車体の安定性はありますが、車高を下げてスイングアームの対地角を減らすと挙動が穏やかになる傾向はあります。逆にフロントフォークの突出しを減らして前を上げたら同じ様になるかと言うとそうでもありません。 以前よりは速度も上がってコーナー後半で車体のバンク角が増やさないとラインが膨らみ勝ちになります。 車高変更について 車高を変更する前の前後アクスルの高さとスイングアームピボットからの距離は計測しています。フォークの計測はしてもリヤ回りの計測は重視していませんでした。 どちらもフリクションがあって測定値のバラツキが大きいですしね。 リアサスのサス全長を変更して車高を変更した時は、実際にスイングアームピボットの高さを比較した方が良いのですが、実はピボットの高さは測っていませんでしたw 試しにExcelに画像を取り込んで前後アクスルの水平線からピボットの高さを比較したら1.35/1.38cmでしたw<都合良すぎ(^_^;) 画像だと毎回画角も変わりますしね。 さ...

955i Road Closed

 通行止め

今回は天山側から時計回りにアプローチするのでは無く唐津側から反時計回りに県道328号を北上して観音の滝に向かう予定でした。

移動中

今回は天山側から時計回りにアプローチするのでは無く唐津側から反時計回りに県道328号を北上して観音の滝に向かう予定でした。
地図の見た目から予想した通り県道328号に入り街中を過ぎて高度を上げていくと道が細くなり林道レベルの細い道に入って山瀬のキャンプ場を過ぎた先で、県道は通行止めの看板が掛かってました(^_^;)。

三方山方面基幹林道

本来青いルートの県道を走る予定が通行止めで来た道を引き返して途中の分岐から三方山方面に繋がる基幹林道を走ります。
基幹林道と言っても道幅が広くなったりする訳では無く多少はマシな路面の細い道が続きます。30分ほど走って県道327号の七山唐津線に合流しました。ここで時間切れのため観音の滝には寄らずに前回も走った七山厳木線の県道276号で南下して帰りました。佐賀の3xx番台の県道は大型バイクで走るには狭過ぎですね。今更ですが(^_^;)。

要洗車

湧き水流れる林道を走ったせいで955iが結構汚れてしまいました。明日は洗車しないといけませんね。

洗車と手入れ

今回も燃料添加剤FCR-062を約9.8Lガソリン消費に対して約30ml追加しました。今回は走行距離約155kmと短い距離になりガソリン補給は行っていません。

今回の空気圧

設定空気圧は前回給油時に変更したF:2.4/R2.5のまま。今回の外気温では規定圧より若干高めになるかもですが今回の林道ルートでは青苔や枯れ枝の落ちてない轍をリーンアウトを維持してトレースする際に大きく跳ねる事も無く意外に走り易い様子でした。帰りの県道276号でも空気圧を高めた前輪と相対的に低めた後輪のPower 5はある程度のバンク角での旋回状態に持ち込み易く旋回中は安定した接地感を保つ前輪に任せて走る事が出来ます。

突き出し :26.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
スプリング:9.5Nm(純正11.25Nm)
プリロード:最弱から3.7回転締込(標準6)
伸側減衰 :最強から2.75回転戻し(標準2.5) -1/4回転
圧側減衰 :最強から3.625回転戻し(標準3.5) -1/8回転
油面   :160mm(標準160mm)

エア抜き中

前回も利用した県道276号の七山厳木線は一度走って事もあってブラインドカーブなどの対向車対応ではブレーキング時のフォークの急な沈み込みが少し抑えられていました。ただスイッチ的な沈み込みはまだ若干早い気もします。取り敢えずブレーキラインのエア抜きしました。

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