スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Brake caliper cleaning

江迎から浅子まで 

気温の上がった午後からタンク内の燃料添加剤を使い切る予定で佐々方面に走って北松うぐいすロードに抜けて帰る予定でした。

江迎町

しかし長串山から江迎で雨に降られて引き返してたまたま寄った相浦の手前の浅子でまさか未舗装路に遭遇するとは思いませんでしたw。
結局+80kmの全走行距離約251km。補給したガソリンは13.54L(@170円)。燃費は18.5lm/Lとなりました。
走っている最中は膝から下にドライヤーの温風が当たっている感じの暑さでしたがw。

西川内橋

江迎から長串山と冷水岳の麓の海岸沿いに南下して佐々まで戻る途中に小佐々町で見かける目立つ石橋があります。

最近は西九州道拡幅工事などでトラックの往来が増えて反対車線側に行き辛かったのですが、たまたま車の流れが途切れてたので立ち寄ってみました。橋は簡易フェンスで塞がれていますが歩いて対岸に渡る事は出来る様です。対岸は護岸壁で浅い干潟みたいになっておりアオサギ?などの警戒心の強い野鳥が屯していました。

浅子海水浴場

鹿町から小佐々までは防波堤と漁港はあるものの景色の良さそうな海に向かって開けた場所が見当たりません。浅子の海側を南に回って北に戻るところに砂浜が有ります。恐らくそこが海水浴場だと思うのですが良く判りません。バイクならまだしも車では離合が厳しいような。更に北に向かうと途中から砂利道を暫く走る事になります。

手入れ 2

前日エア抜きした後にパッドとディスクの接触が強めに出た事もあり、出掛ける前にキャリパーピストンの清掃と給脂を行いました。何回か揉み出しして当たりが軽くなったのを確認して完了です。

タイヤ空気圧

今回の設定は前輪の接地感の高さ故にツーリングタイヤ認定してしまいそうなPower 5は冷間時F:2.4/R2.5のまま。外気温の高さから前輪は若干高圧に後輪は適正圧になると思われます。

フォーク設定

プリロードは再度計測し直したら1回転+忘れてました(^_^;)。実際は変更前は4.5回転だった模様。更に1/6回転締め込みました。伸圧減衰は悪くはないけど結局は標準設定に戻しそうな感じです。
突き出し :26.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
スプリング:9.5Nm(純正11.25Nm)
プリロード:最弱から4.7回転締込(標準6) +1/6回転
伸側減衰 :最強から2.75回転戻し(標準2.5)
圧側減衰 :最強から3.625回転戻し(標準3.5)
油面   :160mm(標準160mm)

コメント

人気の投稿