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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Sim adjustment

 シム到着

夕方に発注してたステンレスシムが到着したので装着してみました。岩田製作所で30/13mmのステンレス製0.5mm/1.0mm厚の2種類です。

ジャッキアップしてシャフトを外してフレーム側ホルダーとサイドカラーの間にシムを挿入して締付けトルク70Nmで締付けた後でフレーム側ホルダー間の寸法を計測します。

1mm厚シムの場合、ホルダーの間隔は上下共に約119.4mm。
0.5mm厚シムの場合、ホルダーの間隔は上下共に約118.2~4mm。

0.5mmシム採用

結果的には0.5mm厚シムを採用しました。
ハードアルマイトのアルミサイドカラーは意外と痩せて無かったみたいです。
鉄スリーブが直接接触する純正リンクとはパーツ構成が異なるため締付けトルクは70Nmにしました。

船越展望台にて

週末は天気が崩れるらしいので近所を少し走ってみましたがリヤのリンクをグリスアップだけなので以前と特に変わる訳ではありません。


設定

2号機のSHOWAフォークの乗り心地になる訳ではありませんが削岩機状態よりはマシかと田舎は路面が良い場所が少ないので圧側を若干緩めました。

プリロード:最弱から5回転締込み
伸側減衰 :最強から3.5回転戻し
圧側減衰 :最強から5.0回転戻し
突き出し :13mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
油面(実測):90mm

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