スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Emukae Sentourou (Thousand Lantern) Festival 2022

 江迎千灯籠祭り

初めて江迎町の千灯籠祭りに行ってみました。
車を停める駐車場は有ってもバイクの駐輪場なんて用意されてる筈も無いよね~とあまり期待していませんでしたが、一応955i 1号機で出掛けました(^_^;)。
コースは佐々町で西九州道を降りたら何時もの長串山方面コース。2号機のLEDと比べると1号機のLEDは光量と照射範囲も足りず路肩に生茂った草木がコーナーを判り難くしています。
江迎町に着くと祭りで会場周辺は渋滞中で目的方向に行けそうに無かったので、一旦たびらまで北上してやまびこロードを引き返して会場の中央公園に降りる県道に下ってきました。会場を見下ろす道の路肩に停車して撮影しては下っていきます。
結局、入り口まで下りきっても何処にもバイクを止める駐輪場は無さそうなので誘導員さんにお願いして小さい空きスペースに止めさせて貰いました。
あまりの人混みに参道を避けて県道に迂回して千灯籠手前の境内に登り、写真だけ撮ってそそくさと撤収しました。

猫!

帰りも長串山コースを登っていたら路肩に猫が。前回の長崎夜景ツーリングでも西彼杵半島の山の中で反対車線に猫が蹲っているのに遭遇しました。
どちらも不意に動き出さなくて助かりましたが、ブルベやってた自転車の時は急に走り出して進行方向に逃げたりしたので焦りました。

LEDヘッドライト比較

配光は別にして明るい方が夜間は良いですね。

コメント

人気の投稿