スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 NITRON Removal

 6年前

NITRON R2を購入したのは2016年7月。そこからの走行距離は装着した1号機/2号機含めて17,000kmしか(^_^;)。
リンクは毎年点検時にベアリング状態を確認してグリスアップしていましたが、サスペンション本体は汚れる以外には外観確認で傷やオイル漏れが無いのでつい先延ばしにしていました。
走行距離は少ないし1号機から2号機に移植した際に1年休止期間があるとはいえ、流石にノーメンテは不味かろうと言う事で取り外しました。

リヤサスペンション取り外し

スタンドで車体を上げてサスペンションに掛かる力を無くしてボルトを外すだけです。
1.サスペンションへの負荷が無くなるまでジャッキスタンドで車体中央を上げます。
2.シートカウル、右ステップホルダー、リザーブタンク、リヤブレーキタンクを外し。
3.リザーブタンクホースの取り回し、上下マウントボルトへの工具アクセスを確認。
4.上下マウントボルトを抜いてから、サス本体とリザーブタンクを下から引き抜きます。

外したサスペンションはメーカーにメンテナンスを依頼する予定です。

既存セッティングと状態確認

取り外したサスペンションを軽く掃除してサスの全長(上下ピボット間)、プリロード、伸圧減衰設定段数と車高調整ネジを記録しておきます。メジャー計測なんで適当。

全長:約375mm、スプリング長:約167mm、伸:10Click戻し、圧:11Click戻し、車高調整:4mm
テクニクスなので設定変更される事は無いと思いますが念の為。ロッドの状態、ユニットからのオイル滲み、バンプラバーの状態は特に問題は無さそうですが上下マウントのピロボールのボール表面の汚れが気になるところ。

送付

オーダー方法の確認のためテクニクスに電話したら、今はNITRON日本法人が出来て窓口は別なんですね。しかも最近移転された様です。なんせ前回の依頼は17年前でNITRONじゃ無かったしね(^_^;)。
追加で交換部品外の部品を確認後の費用見積もり依頼にしたので幾らになる事やら。

コメント

人気の投稿