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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Summer festival 2022

 メーターの傾き

以前から気になっていたのですが、Acewellの液晶メーターは取り付けが若干左に傾いていました。昼間はそれほど気にならなかったので放置していましたが長崎まで夜間走った際に発光する液晶パネルの傾きがどうにも居心地が悪く感じたので修正する事にしました。

修正後

メーターが少し右上がりで水平では無かったのでネジ穴を長円にして水平になる様に修正しました。まあ気の所為といえば気の所為みたいな感じですが。

サマーフェスティバル2022

地元の市制施行120周年と海上自衛隊開設70周年記念と言う事で港のターミナル周辺と海上自衛隊の倉島岸壁でサマーフェスティバル2022が開催されました。
普段は入れない自衛隊敷地内で護衛艦を見学出来たりするんですが、流石に護衛艦とスピードトリプルとは一緒に撮らせてはくれないwので昼間はMTBで入場して回りました。
敷地内ではMTBを押して艦船や普段は見れない場所から湾内を撮影したりして歩いてました。米海軍からは小型の掃海艇が停泊して船内公開をやっていました。
倉島岸壁から突端を回ってこちらも普段は入れない国際ターミナル側岸壁に抜けて三浦ターミナルに出ます。一般の三浦ターミナル側では水陸機動団の車輌展示が行われていました。

ライトアップ

日が暮れて暗くなった頃にガソリン補給のついでに昼間見学した艦船がライトアップされている姿を撮影に2号機で出掛けました。
普段は閑散としている波止場は撮影する人で混んでましたが何とか撮影しました。
・・・何かイカ釣り漁船みたい(^_^;)。
三浦ターミナル側に移動して撮影。しかし20時過ぎでもかなり蒸し暑いですね。
向こうにある建物のカラフルなライトアップは市制施行120周年記念のライトアップだそうです。

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