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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 Summer festival 2022

 メーターの傾き

以前から気になっていたのですが、Acewellの液晶メーターは取り付けが若干左に傾いていました。昼間はそれほど気にならなかったので放置していましたが長崎まで夜間走った際に発光する液晶パネルの傾きがどうにも居心地が悪く感じたので修正する事にしました。

修正後

メーターが少し右上がりで水平では無かったのでネジ穴を長円にして水平になる様に修正しました。まあ気の所為といえば気の所為みたいな感じですが。

サマーフェスティバル2022

地元の市制施行120周年と海上自衛隊開設70周年記念と言う事で港のターミナル周辺と海上自衛隊の倉島岸壁でサマーフェスティバル2022が開催されました。
普段は入れない自衛隊敷地内で護衛艦を見学出来たりするんですが、流石に護衛艦とスピードトリプルとは一緒に撮らせてはくれないwので昼間はMTBで入場して回りました。
敷地内ではMTBを押して艦船や普段は見れない場所から湾内を撮影したりして歩いてました。米海軍からは小型の掃海艇が停泊して船内公開をやっていました。
倉島岸壁から突端を回ってこちらも普段は入れない国際ターミナル側岸壁に抜けて三浦ターミナルに出ます。一般の三浦ターミナル側では水陸機動団の車輌展示が行われていました。

ライトアップ

日が暮れて暗くなった頃にガソリン補給のついでに昼間見学した艦船がライトアップされている姿を撮影に2号機で出掛けました。
普段は閑散としている波止場は撮影する人で混んでましたが何とか撮影しました。
・・・何かイカ釣り漁船みたい(^_^;)。
三浦ターミナル側に移動して撮影。しかし20時過ぎでもかなり蒸し暑いですね。
向こうにある建物のカラフルなライトアップは市制施行120周年記念のライトアップだそうです。

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