スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Retighten

 ライトステー締め直し 最近は昼間しか走らないので気が付くのが遅れましたが、ヘッドライトの光軸が下がっている様で光が手前を照らしています。確認するとラバーワッシャーを介して固定しているヘッドライトステーのボルトが右側の上下2本緩んで内側のナットが紛失していました。 2号機は丸目2灯のストリートトリプル用ヘッドライトステーをアルミプレートで延長して装着しており、更に重量のあるYZF-R6のカウルとヘッドライトを取付けているせいでしょうか。右側だけ緩んだのは不思議ですが。 ナットに緩み止めのロックタイトを塗布して締め直しておきました。 ステム締め直し 予報外れて雨が午前中まで残り、午後も路面が濡れてたのでリンク整備で気になったステム締め直しを行います。 前後をスタンドで上げてハンドルバーをベルトで吊り上げてトップナットとトップブリッジフォーククランプボルトを緩めてトップブリッジを外します。後はロックナットとアジャスターナットを緩めて締め付けトルクを再調整します。 調整はフックレンチに取付けたトルクレンチで行うため設定値と実際は若干トルクが異なりますが、前回は33Nmで締めてから13Nmで締め直ししています。今回は38Nmで締め付けて19Nmで締め直しました。ロックナットは44Nm。トップナットは90Nmにしました。 それから総容量3.5Lでフィルター交換時の追加オイル3.2Lでは下限以下に下がるため、オイル0.3LとFM2.65を50ml追加してガス補給にお出掛けします。 ガソリン補給に 走り出すと前日にフォークの設定を変更しており寒くてタイヤの空気圧も若干下がってる感じです。 何時もの波止場を経由しても大した距離では無いためオイルを温めるまではいきませんが、暖機を少し長めに取ってガソリンスタンドへ。前回の佐賀空港往復で燃費18km/l位。 タイヤの空気圧を確認して減衰は元(左右共に一回転戻し)に戻しました。

955i Ride 1st in 2022

 新年明けまして

年が開けて新年。少し寒かったのですが天気も良くなったので一走りしてきました

江の串の棚田


9.5Nmスプリングセッティングの続き。路面温度低そうで走り出す前にプリロード1/6だけ締め込みます。

何時もの波状路


何時もの波状路ではストローク自体の差異はさほど判らず。レートが下がったお陰で波状路では滑らかに跳ねなくなりました。
ターンインから曲がり易くはなりましたがグッと踏ん張るのは減った感じです。なんかブレーキから旋回に入るまで一瞬粘って倒れるな~と思ったらシートが滑って身体が上手く支えられてないのでハンドルに力が掛かっていましたw。
メッシュパンツは皮革でしたがウォームパンツは尻部はコットンでしたね。滑るはずです(^_^;)。もう少し乗り慣れないといけませんね。

何時もの千綿駅


江の串の棚田は吹きさらしで寒いので千綿駅で休憩して帰ります。帰りに8の字の練習でも出来ないかと川棚港にも寄りましたが釣り客が居たので断念しました。

コインドライバー代替

暖かくなるまでは暫くセッティングに専念しないと。
プリロードアジャスターを回す工具を探していましたが回すためだけにコインドライバーは勿体ない気がしてストックしているパーツを漁ってみました。

外径35mmのスペーサーが丁度良い感じで回せます。これならポケットに入れても嵩張りません。

突き出し :24.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
プリロード:最弱から3.7回転締込(標準6)
伸側減衰 :最強から2.5回転戻し(標準2.5)
圧側減衰 :最強から3.5回転戻し(標準3.5)
油面   :160mm(標準160mm)

コメント

人気の投稿