スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Ride 1st in 2022

 新年明けまして

年が開けて新年。少し寒かったのですが天気も良くなったので一走りしてきました

江の串の棚田


9.5Nmスプリングセッティングの続き。路面温度低そうで走り出す前にプリロード1/6だけ締め込みます。

何時もの波状路


何時もの波状路ではストローク自体の差異はさほど判らず。レートが下がったお陰で波状路では滑らかに跳ねなくなりました。
ターンインから曲がり易くはなりましたがグッと踏ん張るのは減った感じです。なんかブレーキから旋回に入るまで一瞬粘って倒れるな~と思ったらシートが滑って身体が上手く支えられてないのでハンドルに力が掛かっていましたw。
メッシュパンツは皮革でしたがウォームパンツは尻部はコットンでしたね。滑るはずです(^_^;)。もう少し乗り慣れないといけませんね。

何時もの千綿駅


江の串の棚田は吹きさらしで寒いので千綿駅で休憩して帰ります。帰りに8の字の練習でも出来ないかと川棚港にも寄りましたが釣り客が居たので断念しました。

コインドライバー代替

暖かくなるまでは暫くセッティングに専念しないと。
プリロードアジャスターを回す工具を探していましたが回すためだけにコインドライバーは勿体ない気がしてストックしているパーツを漁ってみました。

外径35mmのスペーサーが丁度良い感じで回せます。これならポケットに入れても嵩張りません。

突き出し :24.0mm(トップブリッジ上面からトップキャップまで)
プリロード:最弱から3.7回転締込(標準6)
伸側減衰 :最強から2.5回転戻し(標準2.5)
圧側減衰 :最強から3.5回転戻し(標準3.5)
油面   :160mm(標準160mm)

コメント

人気の投稿