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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 See the Japanese allspice

 蝋梅を見に

蝋梅が見たくなり祐徳稲荷神社に出掛けました。陽が差す間はまだ暖かい気温です。

蝋梅

蝋梅は錦波川(きんぱがわ)に掛かる神社の神橋手前の外苑と楼門手前にひっそりと咲いています。

外苑の蝋梅の隣の桜も花を付けていました。

手水舎から御神楽殿

楼門から御神楽殿のある敷地に入ります。正面の岩崎社の左にある階段から本殿に登ります。

御本殿から命婦社

早足で誰も居ない本殿を通り抜け赤い鳥居をくぐり奥の院を目指します。

道すがら

奥の院までの急な階段を登る参道の途中には沢山の小さな社が奉られています。
中は命婦社の白狐や恵比寿様?だったり石や丸鏡が祀られています。

寄り道しつつどんどん登っていきます。

奥の院まで

階段を登り続けていくと視界が開ける場所に奥の院があります。
錦波川を見下ろす方向から左手の東側を向くと鹿島市内の向こうに有明海を見る事が出来ます。

陽が傾くと

奥の院からさくっと下って駐車場に辿り着くと高度の低い太陽は更に傾いて寒くなってきました。

肥前浜駅

祐徳稲荷神社から海側に出て肥前浜宿のある肥前浜駅に立ち寄ります。
時間が有れば町並みや夷三郎の碑を見てみたかったのですが。日差しのある内に帰る事にします。


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