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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 See the Japanese allspice

 蝋梅を見に

蝋梅が見たくなり祐徳稲荷神社に出掛けました。陽が差す間はまだ暖かい気温です。

蝋梅

蝋梅は錦波川(きんぱがわ)に掛かる神社の神橋手前の外苑と楼門手前にひっそりと咲いています。

外苑の蝋梅の隣の桜も花を付けていました。

手水舎から御神楽殿

楼門から御神楽殿のある敷地に入ります。正面の岩崎社の左にある階段から本殿に登ります。

御本殿から命婦社

早足で誰も居ない本殿を通り抜け赤い鳥居をくぐり奥の院を目指します。

道すがら

奥の院までの急な階段を登る参道の途中には沢山の小さな社が奉られています。
中は命婦社の白狐や恵比寿様?だったり石や丸鏡が祀られています。

寄り道しつつどんどん登っていきます。

奥の院まで

階段を登り続けていくと視界が開ける場所に奥の院があります。
錦波川を見下ろす方向から左手の東側を向くと鹿島市内の向こうに有明海を見る事が出来ます。

陽が傾くと

奥の院からさくっと下って駐車場に辿り着くと高度の低い太陽は更に傾いて寒くなってきました。

肥前浜駅

祐徳稲荷神社から海側に出て肥前浜宿のある肥前浜駅に立ち寄ります。
時間が有れば町並みや夷三郎の碑を見てみたかったのですが。日差しのある内に帰る事にします。


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