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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 Preparation for vehicle inspection

車幅調整

前回の車検時は左右のレバーがスタンダード長(200mm位?)だった事を思い出してFRANDOのレバーをショートレバーから購入時のレバーに戻してみました。スイッチ類が付いているのでちょっと手間が掛かりましたが。

FRANDOのレバーはスタンダードレバー(220mm)とショートレバー(190mm)です。これで車検証の全幅81cmを確保しました。

車検対応パーツ

2月に入ったらプラグなどの点検整備を行いますが、今時点では目視確認や車検対応パーツなどの確認を行います。
車検証上の乗車人数に合わせてタンデムステップ・タンデムシートに加えて常時点灯スイッチボックス・純正サイレンサー等々のパーツを確認。
スイッチボックスはハロゲンバルブに戻して消費電力が多いので車検直前に替える事にします。

抜けない

T595の純正サイレンサーが腐食で穴が空きそうになったため後年式の純正サイレンサーを落札しました。まだ届いていませんが今付けているデルケビックのサイレンサーを外そうと悪戦苦闘。

硬化したパーマテックスの代わりに手元にあった液体ガスケットを塗ったのが運の尽きw。少しだけ塗ったのですが固着して外すのに時間が掛かりました。

タンデムシート・ステップ

タンデムステップステーを取り付けてエキゾーストパイプの位置を調整します。後はサイレンサーバンドをタンデムステップの固定穴に位置合わせしてネジ留めしました。

残量確認

タイヤとブレーキパッドの残量を確認。

タイヤ溝はPilot Road4の前3.1mm/Pilot Pwer 2CTの後5.9mm。後ろはパンクでタイヤを新品交換したばかりですが、前のPilot Road4がなかなか減りませんね(^_^;)。

ブレーキパッドはバックプレートの厚みと比較して概ね前2mm/後4mm以上はありそう。車検前に点検・掃除します。前のブレーキパッドは新品に交換しても良いかもしれません。

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