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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 Old-fashioned

 車検準備

前オーナーがカウルとスクリーンの後端をカットした理由は不明ですが3月の車検に向けてスクリーンの高さを確認します。どうやら車高基準のリザーバータンクよりは低い様で高さには問題無さそうです。

モール代わり

スクリーンの縁はエッジでは無く丸くしないと車検時に指摘されます。ただ近頃はモールってなかなか売ってないのか近所には見つからず。昔ながらのやり方でホームセンターで買ってきた1m50円のチューブを使って車検対応完了ですw。

ハロゲンバルブ交換

まだ2ヶ月先ですが車検向けにHiの点かないLEDからハロゲンバルブに交換しました。レンズのECEマークは左右に矢印があるけどHiビーム検査だから関係無さそう。
純正ベーツライトのおかしな配光に較べたらR6のライトはカットが綺麗です。また微調整の出来る光軸調整ネジがあるのは大いに助かります。ライトユニット後部がむき出しなので光軸調整ネジはイジり易いです。ポジションバルブの配線はケーブルクリップを貼って垂れ下がらない様にしました。

20年物の

物置の整理してたら見つけましたw。20年物の添加剤。GRPの代わりだったかな?
何が配合されてたっけ?覚えてない(^_^;)。

前回車検前と今回

まだタンデムステップやダンデムシートに変更はしていませんが、今回の変更点はR6カウルとSpeed Triple1050用純正倒立フォーク一式の追加。カウルなど指定部品等の取扱い(構造装置の軽微な変更時)に関しては構造変更の可否に関して車検証の各種寸法(と車両重量)と固定方法で判定する模様。フロントフォークは正立から倒立になっただけでテレスコピック方式フロントフォークである事には変わりありません。
前回車検時はYAMAHA用ハンドルポストにHardyのハンドルバーで全幅77cm、全高113cmしたが、今回はストリートトリプルのハンドルポストにFanticのハンドルバーで全幅77cm、全高112cm位でした。車検証の記載は全幅81cm、全高113cmでしたので前回車幅を指摘されなかったのはレバーのせいかな? 現在はショートレバーに換装しているためハンドルバーエンドで調整しておいた方が良さそうです。

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