スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Retighten

 ライトステー締め直し 最近は昼間しか走らないので気が付くのが遅れましたが、ヘッドライトの光軸が下がっている様で光が手前を照らしています。確認するとラバーワッシャーを介して固定しているヘッドライトステーのボルトが右側の上下2本緩んで内側のナットが紛失していました。 2号機は丸目2灯のストリートトリプル用ヘッドライトステーをアルミプレートで延長して装着しており、更に重量のあるYZF-R6のカウルとヘッドライトを取付けているせいでしょうか。右側だけ緩んだのは不思議ですが。 ナットに緩み止めのロックタイトを塗布して締め直しておきました。 ステム締め直し 予報外れて雨が午前中まで残り、午後も路面が濡れてたのでリンク整備で気になったステム締め直しを行います。 前後をスタンドで上げてハンドルバーをベルトで吊り上げてトップナットとトップブリッジフォーククランプボルトを緩めてトップブリッジを外します。後はロックナットとアジャスターナットを緩めて締め付けトルクを再調整します。 調整はフックレンチに取付けたトルクレンチで行うため設定値と実際は若干トルクが異なりますが、前回は33Nmで締めてから13Nmで締め直ししています。今回は38Nmで締め付けて19Nmで締め直しました。ロックナットは44Nm。トップナットは90Nmにしました。 それから総容量3.5Lでフィルター交換時の追加オイル3.2Lでは下限以下に下がるため、オイル0.3LとFM2.65を50ml追加してガス補給にお出掛けします。 ガソリン補給に 走り出すと前日にフォークの設定を変更しており寒くてタイヤの空気圧も若干下がってる感じです。 何時もの波止場を経由しても大した距離では無いためオイルを温めるまではいきませんが、暖機を少し長めに取ってガソリンスタンドへ。前回の佐賀空港往復で燃費18km/l位。 タイヤの空気圧を確認して減衰は元(左右共に一回転戻し)に戻しました。

955i End of Battery life

2度目はエンジン掛からず

ガソリン補給に出掛けようと2号機を引き出して一度エンジンを掛けて確認してから装備を整えて再度セルを回そうとしたら回りませんでした。2号機には元々1号機で使ったいた古いバッテリーを積んでいます。


仕方ないので1号機のバッテリーに入れ替えて補給してきました。ハイオク価格がまだ高いのに16.2Lも入りました。

充電中


半日ほど充電して1号機に繋げてみましたが6.4Vしか電圧が上がりません。まあ2015年に購入したバッテリーですから良く保った方かと。新しいバッテリーが必要ですね。

天気が良いので



昼間は天気も良く気温も高いので近所を散歩しました。勿論バッテリーを入れ替えて2台とも走らせています。

ふと気になったので

1号機と2号機は本来の正立フォークから倒立フォークに変更しています。フォーク長も異なりますしフォークオフセットが32mm/40mmで車体の傾きに対するフロント周りの動きが違ってくる筈。
まあ普段の走行では感じませんが低速フルロック付近のターンなら違いが判り易いのではないかと思いクルクル回ってみましたw。
1号機はスプリングレートを落とさなければちょっと低速ターンはやり過ごす感じでしたから9.5Nmにレートを下げてみたついでに試してみる気になった次第です。
1号機と2号機共に定常円旋回を続けると徐々に旋回円は小さくなりますがフルロックではないです。
定常円旋回では小刻みにフルロック←→ちょっと戻りを繰り返します。ロックに当てると1号機の方は倒れ込む力が強くなり周り辛い感じ。
1号機のハンドルオフセットが2号機より手前に来てるせいか左旋回でのリーンアウト姿勢でアクセルグリップ位置に添える手首の角度が悪くてアクセルコントロールがやりにくい事が判りました。1号機のほうは暫く練習が必要な様です。
代わって2号機ですが、結果的には2号機の方が小回り出来ます。
理由は2号機の方がリーン開始時に1号機よりも強く小回りし始めるのと安定してリーンアウト姿勢で更に倒し込めるから。
こっちのハンドルの方が肘に余裕が出来て倒し込みからフルロック付近の状態を保持する間の微妙な操作を保持出来ます。
覚えてる限りではフォークオフセット32mmと40mmのリーン時の有効実舵角は同一バンク角では40mmの方が大きくなるので理屈に合うのか?
普段の走行時は逆転して1号機の方が倒し込みから目的のバンク角までの動きが軽く早く出来ます。2号機の方がハンドルの舵角が付いて倒し込みが始まるまで若干粘りがあります。
またPowercommanderでアイドリング付近~2,000rpm付近の燃料を絞っている1号機よりマップ全体をTUNEECUで書き換えた2号機の方がアイドリング付近のトルクが出ており半クラ・リヤブレーキ使用時でもエンストしない安心感がありますね。

コメント

人気の投稿