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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Replace handlebar

 ハンドル交換用に

購入してから色々調整はしてみるものの装着されているHardyでは上半身が起き上がった姿勢で頭部の位置が合わないし上半身の回旋で腰に負担が掛かるためポジションを改善するためハンドルバーを交換する事にしました。
装着予定のハンドルバーは1号機のTriumph純正ハンドルバーにほぼ近い形状の28.6mmのテーパーハンドルバーなのですが、対応する安いハンドルポストがなかなか見つからず。
ネットオークションで付くかどうかも判らないのにストリートトリプルRS用左右連結ハンドルポストを落札しました。
まあ付かなかったら切れば良いよねって感じで合わせてみるとやはりネジ穴が合いません。なのでサクッと真ん中からカットしグラインダーで削って装着しました。隙間は金属パテを見つけて後で間を埋めます。多分。

テーパーハンドルバー交換

1号機は倒立フォークに交換した際に付属してきたテーパーハンドルバー用のハンドルポストを使ってTriumph純正テーパーハンドルバーを装着しています。テーパーと呼ぶのはクランプ部分が自転車で言う所のオーバーサイズ(28.6mm)からバーエンド部分が22mmに絞られているからです。
乗車姿勢でのポジションが抉り難くて前傾も適度なので、2号機用にデイトナが2000円で投げ売りしてたFanticのテーパーハンドルをネットオークションで落札してみました。




ハンドルバー比較

1号機のTriumph純正ハンドル幅715mm高さ70mm
2号機のHardy Highハンドル幅700mm/高さ110mm
Fanticテーパーハンドル幅750mm/高さ70mm

左右10mmは詰められそうなのでそれほど違和感は無いと思われます。

ハンドルバー交換完了

SWユニット固定用の穴開けを済ませてハンドル周り調整しました。
結局グリップ装着位置はトライアンフ純正ハンドルと同じ720mm(−3cm)になりそうです。
ハンドルポストの高さはハンドルポストの下に厚み3mmの32mmワッシャー2枚と2mmを1枚入れて嵩上げしています。

適正なハンドルの高さになったお陰で配線にも余裕が出来て引っ張らずに済みました。





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