スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Change headlight mount assembly

 ヘッドライトユニットステー一式交換

古い955iは重いアナログメーターをトップブリッジにマウントする古いシステムでランプ切れとかスピードメーターケーブル切れとかが面倒で1号機は2010年式スピードトリプル1050のライトステーを使ってAcewell ACE-6552デジタルメーターに交換しています。
2号機のメーターはハンドルマウントでも良いかなと思いAcewellの軽量の単眼メーター(ACE-6543CP)を装着していました。
しかしフォークやステム等のメンテナンスの際に色々と面倒臭いので同じく1050のステーを使ってフレームマウントにする事にしました。
今回は単眼メーターをマウントするため上部枠の開いた2011年以降のステーを購入しますがライトユニットホルダーが欠品したりで何とかパーツを入手。


ところが2011年以降はフレームが変更になりステムにエアインレットが追加されたためネジ穴の位置が合いません(^_^;)。

オフセットサポート作成

純正ライトステーは9000円位ですが勿体ないので寸法を測り5mm厚のアルミ板材でオフセットサポートを作成して前に2cmほど出してみました。
ステー本体はサポートとの間に市販のゴムブッシュを挟んでマウントしました。
天然ゴムなのでステー剛性と劣化が気になりますが、不足する様であればサポートの内側に長ナットを挟んだり樹脂製のブッシュに交換しようかと思います。








マウントブッシュ

上側にはステーとサポートの間に隙間があるためH型のラバーブッシュ。
下側は隙間が無いので市販のグロメットを一部カットして5mmのアルミスペーサーを挟んで締め込んであります。固定強度はゴムの弾力次第ですw。
左端が純正ゴムブッシュです。
上側には厚みの異なるH型ブッシュを試してみましたが、右端の薄い方しか入りませんでした。下側はグロメットを一部カットして使っています。

暫定完成

ハンドルの切れ角やキーシリンダーのクリアランスが問題ない事を確認して、後はライトユニットを固定して完了です。

コメント

人気の投稿