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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 Brake switch adapter for FRANDO radial master

 ブレーキSWホルダー試作1号

FRANDOラジアルマスターに取付けるブレーキSWホルダーを試作してみました。
使用したのはホームセンターで買った使い残しのアルミアングルの端材と中華製機械式SW(一応防水・防滴?だそうです)。
ホルダー自体はレバーピボットの穴を使ってM4ボルト1本で固定しか方法が無くこの位置になっています。
問題はSWを押す方式だとレバーの引きに伴いSWを押し切ってしまうとアームがSW本体を押して共回りさせてしまう可能性がありランプ点灯調整が難しいと思われます。

ブレーキSWホルダー試作2号

NISSINのラジアルマスターの様にSWアームの突起を解除する方式の方がランプ点灯開始も早くて良いかと思われますので、早速逆に配置してみました。
アームとピボットのナットが干渉するためボルトの向きを変えてますが、こちらの方式だとアームをリリースする方向なのでSW本体を圧迫しません。
前から見るとかなり横に出っ張っているのが判ります。強度的には薄いアルミ材でもL字アングルでもSW本体を保持するだけなら問題ないと思うのですがホルダーの厚みを増やしてM4を皿ネジにする事でSW本体をマスター側に近づけて小さくまとめたいですね。

ブレーキSWホルダー試作3号

ラジアルマスターのピストン部の下からなるべくはみ出さない様に3mm厚のアルミ板をホルダーに採用して固定用に皿ネジを使いました。

M3x20mm皿ネジでスイッチ本体をホルダー固定
M4x40mm皿ネジでホルダーをマスターに固定

ピストンのプッシュロッドピンにスイッチリリース用のスライダーを配置しました。

コンパクトにまとめる

ホルダー自体はただの板ですが、スイッチをリリースするスライダーをプッシュロッドピンに固定する穴の配置と形状が難しく3回程作り直しました。スライダーの先端はまだカットしていませんが。
現状はホルダー本体にまわり止めが無いので振動でホルダーが回りそうな気がします。まわり止めにワッシャー要るかも。

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