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955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 Brake switch adapter for FRANDO radial master

 ブレーキSWホルダー試作1号

FRANDOラジアルマスターに取付けるブレーキSWホルダーを試作してみました。
使用したのはホームセンターで買った使い残しのアルミアングルの端材と中華製機械式SW(一応防水・防滴?だそうです)。
ホルダー自体はレバーピボットの穴を使ってM4ボルト1本で固定しか方法が無くこの位置になっています。
問題はSWを押す方式だとレバーの引きに伴いSWを押し切ってしまうとアームがSW本体を押して共回りさせてしまう可能性がありランプ点灯調整が難しいと思われます。

ブレーキSWホルダー試作2号

NISSINのラジアルマスターの様にSWアームの突起を解除する方式の方がランプ点灯開始も早くて良いかと思われますので、早速逆に配置してみました。
アームとピボットのナットが干渉するためボルトの向きを変えてますが、こちらの方式だとアームをリリースする方向なのでSW本体を圧迫しません。
前から見るとかなり横に出っ張っているのが判ります。強度的には薄いアルミ材でもL字アングルでもSW本体を保持するだけなら問題ないと思うのですがホルダーの厚みを増やしてM4を皿ネジにする事でSW本体をマスター側に近づけて小さくまとめたいですね。

ブレーキSWホルダー試作3号

ラジアルマスターのピストン部の下からなるべくはみ出さない様に3mm厚のアルミ板をホルダーに採用して固定用に皿ネジを使いました。

M3x20mm皿ネジでスイッチ本体をホルダー固定
M4x40mm皿ネジでホルダーをマスターに固定

ピストンのプッシュロッドピンにスイッチリリース用のスライダーを配置しました。

コンパクトにまとめる

ホルダー自体はただの板ですが、スイッチをリリースするスライダーをプッシュロッドピンに固定する穴の配置と形状が難しく3回程作り直しました。スライダーの先端はまだカットしていませんが。
現状はホルダー本体にまわり止めが無いので振動でホルダーが回りそうな気がします。まわり止めにワッシャー要るかも。

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