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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Did it properly

適当に光軸調整

仮ナンバーを取ってセンサーを使って光軸調整に行く前に大まかにライトの光軸を調整する事にします。
と言っても適当に垂直な壁も無いし一人でバイクを直立させつつライトの光軸は流石に無理があるため前後のスタンドを設置した状態で大まかな光軸を調整しつつ、タンク上面の水平角を測定しておきます。
その後で跨った状態の水平角を測定し、光軸を再調整します。
水平角の差分を考慮する事でスタンドを立てた状態で光軸調整が可能になります。

まあ調整機構自体が大雑把なので直ぐずれそうですが(笑)。

ライト光軸高さ

1mのアルミ物差しを使って光軸の大体の高さを測ります。88㎝とします。タンクの水平面の傾きは前下がり2度です。










サンシェードとか適当にw

2.5m先の温水タンクの配水管に適当な板が無かったのでサンシェードを固定して中心を目安としておきます。中心の高さはライトの光軸から2㎝程下げた位置にしました。
この状態でサンシェード中心に左右のハイビーム光が水平になる様に調整しました。
次にスタンドを外して跨った状態でヘッドライト中央の高さを測ります。概ね85cmで水平0度。当然ライトの光軸は上向きになりましたので下向きに再調整しました。
2.5mしか離れて無いし83cm中心よりまだ少し高い気もします。後はテスターで正確に調整して貰うしか無いですね。

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