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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Spring has come

春みたいな気温です

昨晩の雨は上がりましたが気温が急に高くなったせいか、朝方は市街地に霧が立ち込めていました。

フロントフォーク組み立て


フォークに組み込むスプリングはMatris8.5Nmスプリングにしました。Matrisはスプリング径が小さく専用のカラーしか組み合わせが出来ません。スラストベアリングの厚みに合わせて専用カラーを切断するもの勿体ない気がして(^^;、全体が9mm厚のローラーベアリングをセットする事にしました。
フォークオイルはMotulにしました。最初からMotulの5Wにする予定が売切れだったので2.5Wと7.5Wを半々でブレンドしました。
メーカーによって粘度表示が異なりますが摂氏40度動粘度でブレンドの粘度は約20位。前回使ったオイルKawasakiのKHL15-10は動粘度15.3です。今回は粘度アップになりますが消泡性も早く柔らかそうです。油面は115mmにしました。初期プリロードはスラストベアリングの厚み分(+9mm)が増えて22mmになります。プリロードアジャスターでは約7mm程掛けていました。実走して確かめる事になりますが、+2mmの差分が合わなければカラーをカットする必要があります。

燃料ホースコネクタ購入

2014年に真鍮製のL字型コネクタとしてCPC製エルボーカップリングLCD230-06(3/8インチ口径)と口金の細いLCD230-04(1/4インチ口径)を2セット購入して、その内1セットを955i 1号機に装着しました。カップリングボディLCD100-04BSはタンクの個数分購入して全て使用中。ただその内安く購入出来たカップリングボディを使った2号機のタンクはガス漏れ調査中ですw。どちらも同じCPC製です。<見た目は。
さて長らく保管していたエルボーカップリングは口金の細いLCD230-04が何処を探しても見つからないので、結局新しく追加購入しました。送料込みで6,200円・・・。

英国から到着?

本当は955iのエキゾーストガスケットを期待していたのですが、もう一つのパーツが先に届きました。英国のK&Nエアフィルターなのにヨシムラのステッカーが入っています。既にフィルターは交換済みなので予備として保管しておきます。

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