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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Oil pressure warning lamp revival 2

配線入替

Acewell ACE-4653CPメーターの警告灯への配線に関して極性変換による逆制御が上手くいかないMILランプへの配線を検討します。
再度メーターランプ周りの配線図を見直し関連するマイナスコントロール回路を確認します。

   ランプ (マイナス側の制御方法)
1.ニュートラル (ニュートラルSW)
2.油圧警告 (油圧SW)
3.MIL故障警告 (ECUからのアース?)
4.燃料警告 (サーミスタSW)

3.故障警告灯のみ極性変換ユニットを経由してハザード灯に接続すると点灯したままになり上手く作動しないためAcewellメーター側でマイナスコントロール用に用意されている油圧警告ランプと入れ替える事にしました。
もしかしたら機械SWでは無いECU配線では消費電力の小さいLED灯との接続は1と2に入っている逆電流防止ダイオードが3.にも必要なのかもしれませんが、取り敢えず簡単に配線を入替ますw。

インジケーターランプ用9ピン110型カプラ

この9ピンコネクタは主にインジケーターランプ用の配線コネクタになります。真ん中の太い配線はダイオードの入ったニュートラルと油圧警告灯用です。
2.は油圧警告配線→極性変換ユニット→ハザード灯(+)
3.はMIL線→油圧警告灯(-)

始動テスト(警告灯消灯確認)

結果は動画の通りにキーONでハザード・ニュートラル・油圧警告が点灯。エンジンを始動するとN以外は消灯します。

MIL点灯エラーによる動作テスト

テストのため冷却ファンヒューズを外してわざとエラーを発生させました。ちなみに配線ショートでもログのみで警告灯点灯にならないエラーもありますのでTUNEECUでエラー内容とMIL点灯状態である事を確認します。

始動テスト(警告灯点灯状態維持)

テストに冷却ファンのヒューズを抜いてP1552エラーを発生させてエンジンを始動するとMILを割り当てた油圧警告灯のみ点灯したままになりました。
エラーを消去すると油圧警告灯も消灯します。
まあこれで良いかなw。

LEDウインカー接続

後は4個1500円で入手した中古のLEDウインカーを取り付けました。

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