スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i Oil pressure warning lamp revival 2

配線入替

Acewell ACE-4653CPメーターの警告灯への配線に関して極性変換による逆制御が上手くいかないMILランプへの配線を検討します。
再度メーターランプ周りの配線図を見直し関連するマイナスコントロール回路を確認します。

   ランプ (マイナス側の制御方法)
1.ニュートラル (ニュートラルSW)
2.油圧警告 (油圧SW)
3.MIL故障警告 (ECUからのアース?)
4.燃料警告 (サーミスタSW)

3.故障警告灯のみ極性変換ユニットを経由してハザード灯に接続すると点灯したままになり上手く作動しないためAcewellメーター側でマイナスコントロール用に用意されている油圧警告ランプと入れ替える事にしました。
もしかしたら機械SWでは無いECU配線では消費電力の小さいLED灯との接続は1と2に入っている逆電流防止ダイオードが3.にも必要なのかもしれませんが、取り敢えず簡単に配線を入替ますw。

インジケーターランプ用9ピン110型カプラ

この9ピンコネクタは主にインジケーターランプ用の配線コネクタになります。真ん中の太い配線はダイオードの入ったニュートラルと油圧警告灯用です。
2.は油圧警告配線→極性変換ユニット→ハザード灯(+)
3.はMIL線→油圧警告灯(-)

始動テスト(警告灯消灯確認)

結果は動画の通りにキーONでハザード・ニュートラル・油圧警告が点灯。エンジンを始動するとN以外は消灯します。

MIL点灯エラーによる動作テスト

テストのため冷却ファンヒューズを外してわざとエラーを発生させました。ちなみに配線ショートでもログのみで警告灯点灯にならないエラーもありますのでTUNEECUでエラー内容とMIL点灯状態である事を確認します。

始動テスト(警告灯点灯状態維持)

テストに冷却ファンのヒューズを抜いてP1552エラーを発生させてエンジンを始動するとMILを割り当てた油圧警告灯のみ点灯したままになりました。
エラーを消去すると油圧警告灯も消灯します。
まあこれで良いかなw。

LEDウインカー接続

後は4個1500円で入手した中古のLEDウインカーを取り付けました。

コメント

人気の投稿