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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i Almost happend

 今回の車検費用は?


後日、今回の車検に掛かった費用をまとめました。自賠責の値下げと電子化に伴う印紙代の値上げで微減な感じでした。
もちろん毎年の自動車税(6000円)x2も支払済で車検時に納税証明書は添付しています。

危うくレッカーw

肩が冷えると凝るので夏用ジャケットはメッシュでは無くエアベント付きジャケットを使っています。ジャケットの袖内部はメッシュインナーが使われていますが、半袖のTシャツとかでは汗で内部のインナーメッシュに張り付いて脱ぎ難くなってしまいます。
そこで隣の市にあるワークマンに長袖冷感シャツ?を買いに行った帰りに。始動しようとしたらセルが回らずエンジンが掛からなくなってしまいました。
ワークマンの駐車場から近くの空きスペースに移動して各部をチェックします。
メーターインジケーターや燃料ポンプは作動しているので、念の為ヒューズを一通り確認しクラッチSW配線を差込み直したりサイドスタンドSWをチェックしましたが。やはりセルが回りません。
仕方なくロードサービスを呼ぼうと保険会社の受付に電話して依頼の連絡待ちの間に、ふとクラッチSWのスイッチ部分を確認してない事に気が付きました。
FRANDOのマスターにブレンボ用のシャフトを合わせたりしているため以前から緩んで回るので注意はしていたのですが、今回は焦ったのか忘れてましたw。
ズレてたクラッチSWのスイッチ部分を元の位置に戻して保険会社(とJAF)に依頼キャンセルの電話を入れて漸く帰途に付きました。
近所まで帰り着いて-4円値引きでも更に高くなったガソリンを入れて帰宅。


FRANDOクラッチマスターのレバーピボット部分の厚みと市販のクラッチスイッチに付属していた内部カラーの厚みが微妙に異なるせいか、SWが共回りしない様に締め込むとクラッチレバーの引きが重くなります。そのためスペーサーにはイモネジが付いてますがプレートごと回らない様に強く締付出来ません。取説も無くしてしまい調整方法も判らず。
面倒臭いのでクラッチSWのプッシュロッドとスイッチが離れて開かないように一定距離を保つ様に束線バンドで繋いで置きました(^_^;)。
自作SWなら回らない様に出来るんですけどね。
それからシートカウルとシートの隙間を隙間テープで塞いでおきました。

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