スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 Movement

 保護パッド追加

以前は早朝走る機会が多く肩が冷えると凝るため、早朝走らなくなった今でも街中以外ではメッシュジャケットは着用しません。
各部にファスナー式エアベントのあるジャケットを着用します。まあメッシュじゃないので街中では地味に暑いですがw

着用時に気休めとは言えパッド類を毎度入れ替えるのも手間が掛かるので、肩肘背中胸のパッドを追加購入しました。
背中は汎用品ですから袋に合わせてカットして装着。肩肘はCEレベル2の汎用品はそのままです。パンツの方も膝パッドはCEレベル2を入れてあります。
メッシュジャケットの肩と肘には余ったCEレベル2のパッドを入れています。背中にはメッシュのパッドを装着済みです。暑い最中に近所の買い物に行く時にしか使いませんがw

梅雨前に


エアベントジャケットはのインナースリーブはメッシュになっていますが、Tシャツの上に着用すると素肌の腕部分が汗でくっついてしまい脱ぐのが物凄く大変です。
そのため夏場の走行ではファイントラックの長袖をインナーとして着用しています。こちらは発汗時の追い出しが早くサラッとした感触で着心地は良い感じです。性能なりに高価なのが玉に瑕です。そこで隣の市のワークマンまで行って買ってきた体感冷感-5℃の長袖ウェアを着て梅雨前の天気の良い街中をダラダラ走ってみました。
まあ普通に暑いです(^_^;)。街中の速度ではメッシュジャケットでは無いため発汗の気化冷却が難しいので汗が少し残る感じがあり着用時の一瞬のひんやり感と脱着のし易さなりでした。街中だけなら少しでも風が通るメッシュジャケットを上に着たほうが涼しさを感じます。

動態確認中

1号機と外装を入れ替えて、梅雨に入る前に通した車検以降は全く乗っていなかった2号機を港付近にある何箇所かの撮影ポイントまで流します。
車検のため整備も終えたばかりでありバッテリーは都度充電しているため始動性には問題点はありません。
走行距離が短いせいか、未だにシフトタッチがやや固く感じますがエンジンは60000km越えた1号機よりは元気が良いです。



Racetechで減衰を強化したSFFと純正オフセットのステムのお陰で安定したハンドリングは街中では安心して走らせられますね。ちょっと重いですがw

コメント

人気の投稿