スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Pilot Power 2CT

 Michelin Pilot Power 2CT 賞味期限の切れたPower 5に代わるタイヤと言っても円安の影響で軒並み販売価格が上がってるタイヤ。しかも交換しても走行距離が伸びないであろうタイヤとして安定の安売りPower 2CTを購入しました。 2023年生産タイヤです。 夏のタイヤ交換は タープテントの下とは言え暑いです。風は吹いていますが、汗が止まりません。 粛々と前後のタイヤを車体から外してホイールからタイヤを取り外すのはそれほど手間では有りませんでした。 リアマスター 途中リアマスターの動きが渋かったので調整に余計な時間を取られてしまいます。 1号機のマスターだけストロークが異様に短いんですよね。同じマスターを使う2号機はストロークは短いものの若干踏み幅はあります。ピンスライドΦ26x2キャリパーにΦ14mmマスターの組み合わせですからストロークは短いんですが、bb1はΦ32x2対向ピストンにΦ13マスターですからね。現在はΦ11マスターで更にストロークを増やしていますし。 現在余っているPS13マスターの移植を検討してみますかね。 タイヤ脱着 前回Power 5に交換したのは2022年6月。直近のbb1のMarvicのタイヤ交換は2023年11月です。 新しいタイヤをホイールに取り付ける訳ですが、前回bb1のホイールでやった強力な束線バンドでタイヤを縛ってホイールに嵌め込むやり方が、今回の前輪だけはバンドの締め方が弱かったのかタイヤをホイールに嵌め込む事が出来ませんでした。 仕方なく通常のタイヤレバーで作業を行うのですが、ビードワックスを塗ったビードでタイヤレバーが滑ってビードを嵌め込むのに時間を取られました。 何と言うかタイヤのビードをホイールに嵌める際に最後の方はビードが引っ張られるので嵌め難くなるので上手くやるコツみたいなものがあるのですが、毎回タイヤレバーの扱いを忘れるのでレバーやリムガードが外れたりして結構リム塗装に傷が入りました(^_^;)。 全身汗だくで作業しているので休憩を兼ねて水分補給は定期的に行います。 午後から再開した作業はリヤタイヤの嵌め込みから。梃子摺った前輪と比べるとリアタイヤは幅が広いせいか束線バンドをしっかり締め込んでおけばホイールに装着するのは秒で終わりましたが(^_^;)。 ビード上げ 冬場と違って気温が高くてタ

955i-2 Movement

 保護パッド追加

以前は早朝走る機会が多く肩が冷えると凝るため、早朝走らなくなった今でも街中以外ではメッシュジャケットは着用しません。
各部にファスナー式エアベントのあるジャケットを着用します。まあメッシュじゃないので街中では地味に暑いですがw

着用時に気休めとは言えパッド類を毎度入れ替えるのも手間が掛かるので、肩肘背中胸のパッドを追加購入しました。
背中は汎用品ですから袋に合わせてカットして装着。肩肘はCEレベル2の汎用品はそのままです。パンツの方も膝パッドはCEレベル2を入れてあります。
メッシュジャケットの肩と肘には余ったCEレベル2のパッドを入れています。背中にはメッシュのパッドを装着済みです。暑い最中に近所の買い物に行く時にしか使いませんがw

梅雨前に


エアベントジャケットはのインナースリーブはメッシュになっていますが、Tシャツの上に着用すると素肌の腕部分が汗でくっついてしまい脱ぐのが物凄く大変です。
そのため夏場の走行ではファイントラックの長袖をインナーとして着用しています。こちらは発汗時の追い出しが早くサラッとした感触で着心地は良い感じです。性能なりに高価なのが玉に瑕です。そこで隣の市のワークマンまで行って買ってきた体感冷感-5℃の長袖ウェアを着て梅雨前の天気の良い街中をダラダラ走ってみました。
まあ普通に暑いです(^_^;)。街中の速度ではメッシュジャケットでは無いため発汗の気化冷却が難しいので汗が少し残る感じがあり着用時の一瞬のひんやり感と脱着のし易さなりでした。街中だけなら少しでも風が通るメッシュジャケットを上に着たほうが涼しさを感じます。

動態確認中

1号機と外装を入れ替えて、梅雨に入る前に通した車検以降は全く乗っていなかった2号機を港付近にある何箇所かの撮影ポイントまで流します。
車検のため整備も終えたばかりでありバッテリーは都度充電しているため始動性には問題点はありません。
走行距離が短いせいか、未だにシフトタッチがやや固く感じますがエンジンは60000km越えた1号機よりは元気が良いです。



Racetechで減衰を強化したSFFと純正オフセットのステムのお陰で安定したハンドリングは街中では安心して走らせられますね。ちょっと重いですがw

コメント

人気の投稿