スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Dynamic sus & Mag wheels

リアサスペンション取外し だいぶ涼しくなりましたが、天気は良いのに風が強い日です。前回のO/Hから既に5年経過したリアサスペンションをO/Hに出すために車体から取り外さないといけません。 bb1のトガシサスと同様にO/Hに時間が掛かるため暫く返ってこないのですが、自由長が385mmと長いため代用可能なサスは未調査です。中古サイトでT595用オーリンズ(自由長375mm)が有ったのですが、悩んでる内に売れてしまいました(^_^;) なので倒れない様にジャッキスタンドに加えてリジッドラックで後ろが落ちないように固定しておきます。 旧ダイナミックサスペンション 初代bb1の頃から使ってる英国ダイナミックサスペンション。 トガシエンジニアリングで25年以上前に作成してbb1装着した350mm仕様からT595/955i用に作成したボトムリンク機構に対応するため延長ロッドを使って約385mmまで自由長を延ばしています。 エンドの仕様は上エンド幅約40mm/コの字エンド幅40mmのほぼカワサキ Ninja GPZ900R仕様と同じです。ワンオフのボトムリンクと組合せて使っています。 T595の純正サスペンションはエンドアイがI-typeで375mmであり、2002年の一時期だけ販売された両持ちスイングアームのDaytona 955iはボトムリングに変更されておりコの字エンド仕様で385mmもあります。ただしコの字エンドの幅が違いますので他メーカー流用品はコの字エンドを交換しないといけません。ただしダイナミックはメーカー名が変わり、ナイトロンやオーリンズなどこれらの専用サスペンションは中古でも希少ですからまず手に入らないです。 コの字エンドはM12ボルト穴からロッドエンドまで29mmですから、自由長355mm位のI-Typeエンドアイを持つサスペンション、例えば自由長350mmのZ900RSの中古品などが流用可能そうですが、上M10/下M12と異径ボルト仕様では無さそうです。 まあナイトロンやオーリンズ、YSSならエンド径は交換可能ですが、YSSやオーリンズはホース角度が固定なのでホース取り出しがサス本体から直角に出ているものは無く装着可能な流用品を見つけるのは難しい感じです。ナイトロンはタンク無しのR1か最高級のR3しか販売しておらず安くありませんし。気長にDaytona用の中古

955i Passed inspection

車検中

天気予報を確認したら来週から梅雨入りでずっと雨マークが続く感じでした。そこで早めに受検して車検を通す事にしました。
光軸チェックの時間を取るため第二ラウンド(10:30~)を予約して9時過ぎに出掛けました。
提出書類に入れた納税証明書が去年のだったり、OCR読取りで検査表と継続車検の書類をまとめて印刷するチェックを入れ忘れて、2回目の印刷は何故かOCRスキャナーがなかなか上手く読み取れず5回ほどスキャンを繰り返したりしました。
検査ライン前に自動車振興会の光軸テスターで大きく下がっていた光軸を調整してから検査ラインに移動しました。何故か検査ラインには他には誰もいませんでした。
程なく2ラウンドが始まり検査開始です。
1号機は元々のハンドル幅がセパハン並に狭いバーハンドルが装着されていた関係上、幅が73cmしかありませんが、セパハンでは問題ありません。高さもスクリーン上端でOKでした。車体と灯火・ウインカー類のチェックも滞りなく終わり自動検査ラインに移動します。自動検査ラインでは速度センサー位置やライト数をボタンで選択してからテスター位置まで移動し速度計・前後ブレーキ動作と光軸テストを実施し問題無く終了しました。
今回、bb1へのブレーキシステム移植に伴い急遽1号機のフォーク・ブレーキ類を交換したりカウルなど外装を変更し、点検簿への記載を実施しました。
特に指定/指定外部品で車検証寸法を変更するものでは無く改造申請は不要でしたし、点検記録簿の記載内容について確認もありませんでした。力作なのにw

真夏日?

手続き関係で窓口までヘルメットを持っていくのも面倒だったので駐車したバイクの上に置いてましたが、戻ってきてヘルメットを触るとかなり熱くなってました(^_^;)
今日は外気温30度を越えそうですね。

登録情報確認中

帰宅してICチップ内のデータを読取ってみたら、4000km弱しか走っていませんでした。bb1に次ぐ走行距離ではありますがw

コメント

人気の投稿