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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

Triumph 955i-2 Defective

届いたら不良品でした

納品された純正工具が不良品だった件(苦笑)。
一番力の掛かるピンが圧入にすらなってないしw。
今更返品は効かないのでEbayの出来の良さそうな6ピン式社外品を発注しますかね。





簡単に外れるピン(真鍮製?)を測ったみました。ヘッドナット側は深さ4mmでピン側も同じ長さで問題ありませんが、圧入シロが6mmしな無くソケット部の穴の深さは8mmでした。そりゃ動きますよね・・・w。
社外品の工具が届くまで5mmの鉄棒でピンを作り直しとか試す時間はたっぷりあるのが幸いですかね(皮肉ですw)

 少しづつハンドルポジションを変えてバーハンドルの走り方に慣れようとしますが、Uターンの楽さ以外には肘を張り出した様なポジションがしっくりきません。右の腰の筋肉が硬くて動きが悪いので車体をリーンさせる時の動き(身体の回旋に関わる動作)がやり難い事が原因ではあるのですが。中腰の変な姿勢でトルクレンチを使ってボルトを締めていたせいか、右腰の腰痛が再発し(^^;、ここしばらくストレッチを繰り返していました。
サスペンションリンクのベアリング再圧入と調整後、NITRONの動作確認を含めて西海橋周辺の広域農道を走ってました。
葉港ターミナルに代わる超大型クルーズ船向けの浦頭埠頭も完成した様です。それまで一部2車線だった周辺道路の4車線化工事が進んでいます。
とは言え今年はクルーズ船は来る事は無いと思いますけどね。

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