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955i-2 Tire changer

 RABACONDA Street bike tire changer タイヤレバーでタイヤをホイールに手組する際の力加減が難しくリム内壁に傷が入ってしまうので手動で出来るタイヤチェンジャーを探していました。 ビードに引っ掛けるダックヘッドを採用している手動式タイヤチェンジャーは検索した限りでは2社有りました。 それぞれの作業動画を確認すると人力でホイールからタイヤのビードを外すために力を掛けるには水平方向の場合は軽い本体は地面に固定していないと力を掛ける事が難しいです。 RABACONDAはタイヤを斜めに固定する事で非力な人間でも無理なくタイヤ交換が出来そうです。先に購入した友人の評価も上々でタイヤが古くなったホイールもあるため年末に入手しました。 部品点数も少なく本体の組立自体は簡単です。鉄製なので収納袋にまとめるとそれなりの重量があります。 取外しテスト:フロントタイヤ ハブスペーサーが2セットになったので、2号機に取り付ける予定のDucati用ホイールを入手しました。ハイパーモタード1100S用のアルミ鍛造ホイールです。これを実験台にしてRABACONDAでタイヤを取り外してみます。 初めてタイヤチェンジャーを使うのでホイールに傷を入れない様に慎重に作業を行います。 まずはビード落としは付属の鍬みたいな形をしたビードブレーカー兼用ハンドルを使ってタイヤのビードを落としていきます。古いタイヤのビードが硬いせいか1回では落とせずに2,3周回して徐々に剥がす様にしてビードを落としました。 次にセンターシャフトにダックヘッドユニットを取り付けストッパーでホイールの回り留めして固定します。 それからタイヤレバーを使ってビードをダックヘッドに載せてしまえば、後はハンドルでダックヘッドを回すだけでホイールからタイヤを外す事が出来ました。 コツはビードを確実に落としておく事とリムとビードとダックヘッド表面の潤滑です。静摩擦から動摩擦に移行する際の力をスプレー式シリコングリスなどで緩和して、最初の一押しさえ回り始めれば後はダックヘッドが簡単にタイヤのビードをリムから分離します。 取外しテスト:リヤタイヤ 片持式ホイールの場合、ハブ内径にあった片持ホイール用のアダプターを取り付けてからシャフトにセットします。テーパー形状が合わないのでハブスペーサーを間に入れてアダプター...

Triumph 955i-2 Defective

届いたら不良品でした

納品された純正工具が不良品だった件(苦笑)。
一番力の掛かるピンが圧入にすらなってないしw。
今更返品は効かないのでEbayの出来の良さそうな6ピン式社外品を発注しますかね。





簡単に外れるピン(真鍮製?)を測ったみました。ヘッドナット側は深さ4mmでピン側も同じ長さで問題ありませんが、圧入シロが6mmしな無くソケット部の穴の深さは8mmでした。そりゃ動きますよね・・・w。
社外品の工具が届くまで5mmの鉄棒でピンを作り直しとか試す時間はたっぷりあるのが幸いですかね(皮肉ですw)

 少しづつハンドルポジションを変えてバーハンドルの走り方に慣れようとしますが、Uターンの楽さ以外には肘を張り出した様なポジションがしっくりきません。右の腰の筋肉が硬くて動きが悪いので車体をリーンさせる時の動き(身体の回旋に関わる動作)がやり難い事が原因ではあるのですが。中腰の変な姿勢でトルクレンチを使ってボルトを締めていたせいか、右腰の腰痛が再発し(^^;、ここしばらくストレッチを繰り返していました。
サスペンションリンクのベアリング再圧入と調整後、NITRONの動作確認を含めて西海橋周辺の広域農道を走ってました。
葉港ターミナルに代わる超大型クルーズ船向けの浦頭埠頭も完成した様です。それまで一部2車線だった周辺道路の4車線化工事が進んでいます。
とは言え今年はクルーズ船は来る事は無いと思いますけどね。

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