スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

Triumph 955i Change coolant & Water pump seal

1号機のクーラント交換準備

2号機のクーラント交換ではリザーバータンクの洗浄を忘れていたため1号機は先にタンクを外しておきました。
タンクを抜くにはシートアンダートレイの固定ボルトを外す必要があり、固定ボルトへのアクセスのためにはシートカウルを外す事になりますw。
作業していたらリヤスプロケットの摩耗した歯先が目に訴えてきます(^_^;。

英国からお届け物

純正部品の代替部品としてウォーターポンプのシールとリヤハブのゴムダンパーをEbayで購入したものが届きました。
Webikeで購入した純正部品と比較してみましたが見た目は同じに見えます。
ゴムダンパーは12年物の純正品よりは弾力が有りそうです。
受け取ってクーラント交換作業を始めます。








クーラント交換作業

2号機と同様にシリンダーのドレンとウォーターポンプの接続ホースを外してクーラントを抜きます。色は青です。M6のドレンホールは中央には空けない仕様なんでしょうか?。WAKOSのクーラントブースターを使って延命してきたためちょっと臭いがきついです。

50000km越え

純正部品も社外品も揃ったので50000km越えたウォーターポンプの蓋を外して内部を確認してみます。
ポンプシールは潰れて真っ平らですね。
インペラーはそれ程でもありませんでしたが、蓋のバックプレートを捲ったら一面に錆っぽい何かが付着していました。取り敢えず汚れや付着物を落としてからシールを交換して組み付けます。






純正品と社外品

オレンジ色のポンプシールとポンプドレンになっているM6ボルトの銅ワッシャーを社外品のものに交換しました。見た目からは純正品との違いは判りません。
ここまで外したら変えたほうが良かったかもしれませんがポンプ差し込み部のOリングはそのままです。なんとなく。
※マニュアルではポンプアッセンブリーごと引き抜いて点検してシール類を交換します。

リザーバータンク洗浄

同じ2001年式のスピードトリプルですがリザーバータンクのリターンホース取り付けが変更されていました。どうでも良い話ですがw。
1号機を作業した後で忘れていた2号機のタンクも外して洗浄し新しいクーラントを入れておきます。
2号機のは正体不明の沈殿物が残っており1度程オーバーヒートさせたのかもしれません。
排出したクーラントは2号機と同様に固めておきます。

TUNEECUチェック

TUNEECUを接続してサーモスタットが開く温度付近まで暖気してから、各動作テストを実行させて作業は完了です。試走はまた別の機会にでも。

コメント

人気の投稿