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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i/955i-2 Around Sasebo

 九十九島観光公園


しばらく乗ってなかった2号機の動態確認も兼ねて新しいスマホのカメラ性能の確認に新設間もない九十九島観光公園まで。晴れた日は西の九十九島から南の大島まで良く見えます。
新しいスマホはFHD+を生かしたワイドな画角と10倍ズームはなかなか便利です。
手ブレ補正が無いのとAIモードは色の強調が強いのとポートレートモードの周辺ボカシがプラモデル感が出てしまうところが難点と言えば難点ですが使わなければ良いだけですし。

ポートレートモード

SSKのドックヤード傍の空き地からポートレートモードで撮影。周辺をぼかすポートレートモードはなんだかジオラマのプラモ感が(^_^;)。画素センサーは64MPもあるので画質は格段に上がってはいます。

AIシーン強化モードOFF

青空だからと青を強調し過ぎなのでAIモードはOFFにしました。
ブログ掲載時は縮小されますが画像は横4600pixelあるのでサイズが大き過ぎな感じですね。

田平公園

翌週、夏は日中の気温が上がって暑いため本当は夜明け前に走って昼前に帰るのが理想なんですが、仕方なく1号機で午後の最高気温35度の中出掛けます。
と言っても田舎なので信号の無い標高の高い道路(と言っても400m位)と信号の無い北松やまびこロードを繋いで平戸口の田平公園まで。
本当は西側の海沿いに出たかったのですが田平の周辺は海側に降りる解かり易い道が全く見つからずごみ処理センターに行き着いたりして諦めて公園にしました(^_^;)。公園からは平戸島を繋ぐ平戸大橋を俯瞰する事が出来ます。

何時もの波止場に

帰りがけガソリン補給のついでに何時もの波止場に。田平からの帰りは北松やまびこロードを佐々まで戻って西九州道で帰りました。標高が高ければ順調に走ってる最中はそこそこ涼しいのですが、戻ってきた市街は信号待ちで冷却ファンが回り出して暑さがいや増して駄目ですね(^_^;)。


手ブレ補正が無いせいか薄型故にレンズの歪みが大きいせいかスマホ本体をしっかりホールドしてタップしないとブレ易いです。

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