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955i Update hub spacer

 ハブスペーサー到着

製作を依頼したNPSよりハブスペーサーが送られてきました。こちらの採寸した寸法に合わせて綺麗に仕上げてあります。
ホイール側のピンは圧入ですが、ハブ側のピンやM6ボルトは軽く差し込めました。
翌日M10ソケットを使ってチタンピンを圧入する事にします。
アクスルシャフトのナットとホイールハブを繋ぐホイールスペーサーも問題ありませんでした。

ああ、勘違い



冷凍庫で冷やしたチタンピンをM10のロングソケットに差し込んでヒートガンで熱したハブスペーサーに万力を使って圧入しました。精度が高いせいか引っ掛かる事も無く綺麗に圧入出来ました。

完成したハブスペーサーを車体やホイールに差し込んでみて問題なく嵌まる事を確認しました。採寸した寸法は間違ってなかった様です。
しかしチタンピン圧入してから気が付いたのですが、何かスペーサーのピンのネジ部分が大きくない?かと。試しに低頭M6ボルトを入れたらそのまま抵抗なく入っていきました(^_^;)
参考にした黒スペーサーはカスタムピンの厚みの関係で座刳り穴の深さが取れない?のか固定ボルトはM6だったのでわざわざ低頭ボルトを採用してドライブピンとボルトの座刳り穴間の厚みを確保したのですが、純正ピン仕様の筈のチタンドライブピンの固定ボルトは実はサイズが異なっているとは思わず採寸していませんでした。

M7だと?

チタンピン付属のサイズの大きいフランジボルトはさっさと脇に置いて調べてませんでしたが、実はM6でもM8でも無くM7ボルトでしたが、後の祭りですw
Ducati/トライアンフ用ドライブピンの固定ボルトは本来M6です。ビッグアクスル用はピン径Φ12mmで固定ボルトはM8ですが。
後でヤ◯オ◯の掲載画像を確認したら純正とはサイズが違ってるのが確認出来ました(^_^;)。純正と同じと勘違いして採寸しなかった自分が悪いのですが、久々やられた~って感じです。
まあドライブピン自体は圧入していますしハブとホイール両側から136Nmで挟み込むので密着したドライブピン自体が緩んだり外れたりする事は無いので問題にはなりません。このまま使う事にします。
画像と見るとスモールアクスル用Ducati純正ドライブピンとは微妙にピン高が違ってるみたいで、トライアンフ純正ドライブピンと寸法は同じなので交換すればM6ボルトが使えます。
まあ圧入したピンを抜いたり、再圧入する手間を考えたら交換は不要かな?とも思います。

新旧ハブスペーサー

ボルトのサイズ勘違いは別にしてハブスペーサーやホイールスペーサーは同じサイズです。
最初に作った黒ハブスペーサーは四半世紀前のものですが、まだまだ使えそうです。
ゆくゆくは部品が集まったら2号機にも軽量ホイールを装着してみたいですね。
同寸法のホイールスペーサー

試走中

取り敢えず近所を走ってみても、特になにかある訳も無く普通に走れました。
フロントブレーキもディスクの振れも0.10mm以下で回転に重さはありません。
これで暫く走ってみる事にします。

設定変更

リアハブスペーサー装着も完了した事もあって、若干不満のあったフロントの挙動に関して、車体計測した結果を元に1号機の突出しをYZFR6カウル装着前の設定に戻しました。
前はセパハンだしカウルライトの重量増を見越して突出しを減らしましたが、バーハンドルに戻して姿勢が変わったため突出しを増やしました。
変更後は何というか舵角以前に車体前半のエンジン部分が一緒に倒れ込んでく感じ?になりました。走行中のトップブリッジ位置が下がってキャスター立ち過ぎ?な感じで、まあ勝手に曲がって行きます。後で突出しを少し戻してプリロード再調整してみます。

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