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注目

955i Maintainance 2025

 点検・整備予定 毎年点検記録簿に従って点検しています。 点検だけならそんなに時間は掛かりませんが、清掃とか交換が必要になるとそれなりに時間が掛かります。◯は今回交換予定 ※今回交換予定 1.オイル・オイルフィルター交換・ドレンワッシャー交換 2.クーラント交換(ウォーターポンプ点検✕) 3.フロントフォーク点検・フォークオイル◯交換 4.点火プラグ交換◯ 5.エアフィルター清掃(K&N)◯入換え 6.ブレーキフルード◯交換 7.油圧クラッチ マスター点検・フルード◯交換 8.ステムベアリング ベアリング(下SAC3055-1のみ)◯点検・給脂 以下は点検予定分 ※1年経過 ・ヘッドライトリフレクター点検・清掃・バルブ点検 ・ウインカー レンズ点検 ・フロントホイール バルブ・タイヤ溝点検 ・リヤホイール  バルブ・タイヤ溝点検 ・フロントブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・フロントブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ・リヤブレーキ キャリパー清掃・ディスク点検 ・リヤブレーキ マスター点検・SW動作確認・レバー点検・清掃 ※3年以上経過 ・フロントホイール ベアリング点検 ・リヤホイール ベアリング点検・バルブ点検・タイヤ溝点検 ・リヤサス ロッド点検・清掃 ・リヤリンク リンク分解・清掃 ・リヤハブ ハブ点検・清掃 ・スプロケット点検・清掃 ・チェーン点検・清掃・チェーンスライダー◯交換? ※その他 ・スイングアーム ピボット点検・清掃 ・メーター・SW 動作確認 ・バッテリー 電圧確認 ・アクセルグリップ ワイヤー点検・清掃 ・バックステップ 動作確認 1号機が終わったら2号機もやる予定w クーラント・時計電池交換 まずは簡単に出来る各部の点検とクーラントの交換。地元の車用品店で買ったKYKのクーラントです。 頻繁に走行するのであれば時計電池はそれほど消耗しないため1年は保っていたのですが、最近はほとんど乗れてないので電池の消耗が早いです。 燃費悪化? この前鳥栖まで往復したので近所の車用品店で追加のクーラント購入とガス補給に出掛けました。この距離で補給したガソリンで計算すると約14Km/L程度。 以前は高速なら17km/L以上は走っていたので燃費が悪くなってます。インジェクターかな?と思ったけど鳥栖の往復で...

955i-2 Wheels

アルミ鍛造ホイール

2号機用に入手したハイパーモタード1100S用のスモールアクスル用アルミ鍛造ホイールは昔の916の6Hから仕様が変更されてボルト5穴になりました。ベアリング間も広がっています。

ディスク仕様ID72mm/PCD90mm/5穴(ID64mm/PCD80mm/5穴)
ブレーキ面間105mm(6穴も同じ)
ベアリング間119mm(6穴は110mm)

これにBremboのOEMディスクのSerie Oroシリーズの78B40878を組み合わせました。

ディスクオフセットは6穴と変わらない感じの10/15mmのラインナップにスクランブラーにオフセット0mmが追加されたみたいです。後は板厚が3種類?になりました。あくまでOEM対応品でスポーツ/レース仕様はまた別の製品群が販売されています。

Brembo Serie Oroシリーズ(Ducati用)

78B40845 305 T5.0 5H ID72 OD90 OFF10 H8.5
78B40850 300 T5.0 6H ID64 OD80 OFF?? H8.5
78B40870 320 T5.0 6H ID64 OD80 OFF10 H8.5
78B40878 320 T4.5 5H ID72 OD90 OFF9.75 H8.5
78B40880 320 T5.0 5H ID72 OD90 OFF15 H8.5
78B40885 320 T4.0 6H ID64 OD80 OFF9.5 H8.5
78B40886 320 T4.5 5H ID72 OD90 OFF9.75 H8.5
78B40890 330 T5.0 5H ID72 OD90 OFF15 H8.5
78B408A4 330 T5.0 5H ID72 OD90 OFF10 H8.6
78B408B2 330 T5.0 5H ID72 OD90 OFF?? H8.6
78B408B3 320 T5.0 5H ID72 OD90 OFF?? H8.6
78B408B8 330 T5.0 6H ID64 OD80 OFF10 H8.5 APRILIA(現在bb1に装着)

ディスクをそのままホイールに装着した状態ではディスク外-外105+9.75*2=124.5mm
955i2号機に装着しているフロントホイールはTriumph純正のホイールと板厚4.5mmディスクで外-外134mmです。なのでアルミ鍛造ホイールを流用する場合、計算上は左右4.5mm位の追加スペーサーが必要になります。
5穴のオフセットスペーサーは新しく発注しないと持っていませんので、手持ちのワッシャーを暫定的なスペーサーとしてにディスクをホイールに取り付けてみます。
アキシャルキャリパー用に使っていた調整シムを使って左右2mmだけ増やしてディスクを装着しました。規定の締付けトルクまでは掛けていません。
計算上は105+9.75*2+4=128.5mmですが、実測はディスク外-外129mmでした。
ホイールハブは6mm厚のディスクインナーに対応していますので、ギリギリハブのセンターウォールに引っ掛かる感じになります。

アクスルカラー設定

シムは薄い上に枚数が無くて、必要なオフセットの厚みを持たせる事が可能なのは、手元にJISワッシャー(M8用T2.3/1.6/1.2mmの3種類)しかないのでハブスペーサーが入手出来るまではディスクセンターは正確に測定が出来ません。
試しにT2.3mmワッシャー2枚重ねでディスク外-外が6箇所計測で実測134mm前後のばらつきが発生します(計算値133.7mm)。
そのためディスクセンターは後回しで、ホイールのセンターを決めるための左右のアクスルカラー暫定的に決めます。フォークにホイールとキャリパーを固定してディスクとの隙間を測ります。
ディスクセンターとキャリパーセンターを一致させるためにアクスルの締付けトルクを70~90Nmまで変えてシャフトの段付きによる突き出しを加味して調整します。
暫定的には外外134mmで右カラー24mm/左カラー22.7mm/突き出し2.5mmにすると右キャリパーとディスクのセンターがズレていました。
これだとフォークスパンに対してインナーが1mm弱広いし、ベアリングが片側固着気味でタイヤ未装着で慣性モーメントが小さいと相対的にキャリパーのパッドの圧が高くてホイールは回りませんw
精度の高い4.0mmと0.5mmのシムリング入手してから左カラー23.5mm/24mmと右カラー22mmと22.5mmで再確認する事にします。

ベアリング交換

測定は一旦お休みにして古くなって固着し回らなかったベアリングを交換します。
ベアリングはまとめ買いしてるNTNの6005(OD47/ID25/T12)LLUC35Kの接触式シールC3隙間5K(グリス封入)を使います。
ディスタンスカラーはハブ内径に合わせたヒトデ型の突起がついたアルミ製でした(L95mm/ID25.3mm/OD31mm)。ベアリング間は95+12+12=119mm。
ベアリングは冷凍庫で冷やしてハブはヒートガンで熱を入れて軽く挿入します。ベアリングの端面はハブ端から左右共に6.7mmです。

ディスク外-外133mm

ベアリングを交換したらディスクのセンター出しを再開します。
ワッシャーの組合せを2.3+1.6=3.9にするとディスク外-外133mm(計算上は132.3)
それからスペーサー追加分の左右4mm広げたディスク外-外133mmのホイールでセンター出しを行います。。
シャフト右側の段差のフォークケースからの突き出しを含む右23mm>左22mmで調整すると見た目で判る位にディスクセンターがズレていました。
キャリパーパッド収納部とディスクの隙間で計測すると右12.0mm/左11.5mmになってズレていました。その時の締付けトルク70Nm~90Nm。シャフト端のフォークケースからの突き出し2.5mm。
何度かやり直して右カラー22.5mm/左カラー23.5mm/突き出し2.7mm/締付けトルク70Nmで寸法的にはキャリパーセンターとディスクセンターが一致した感じになりました。4.0mmで良い感じ、4.5mmは要らない可能性もありますが、ワッシャーでは規定トルクで締めている訳では無いためディスク外外が正確ではありません。


また見た目にセンターは出ていてもディスク盤へのパッド接触圧は高い感じで回りません。実は0.5mmセンターズレしてた方が軽く回っていました(^_^;)
O/Hした筈のM4キャリパーのロールバッグはどうなってるんでしょうね?
ディスクスペーサーが届いてディスク盤を規定トルクで締付たら再度センター寸法出しをやり直します。

雪予報の

こんな気温の中で作業しましたw
まずは純正ホイールの取外しと並行して、アル鍛フロントホイールのバランス取り。適当に嵌めたのが悪かったのか鍛造リムが軽過ぎたのかエアバルブの反対側に35gもウエイトが載りました(^_^;)。ウェイトの重さは同じくリムの軽いBSTカーボンホイール並みたいです。
リヤは普通に15gで済みました。
ホイール交換の最初は取外し易いリヤホイールから入れ替えます。916から続くスモールアクスルのハブ幅は継承されているのか不安でしたが、計測したところハブスペーサー+ホイールは73mmで、これに+10mmのハブナットスペーサーと1mmのワッシャーを組合せてトライアンフ純正ホイールの84mm幅と同寸となりました。

ホイール重量比較

タイヤ、ブレーキディスク込みの純正ホイールの重量を測ってみました。
タイヤは同じMichelin Pilot Power 2CTです。
トライアンフ純正→アルミ鍛造

前12.3kg→10.3kg
後11.2kg→9.2kg

前後共に-2kgで合わせて4kg減です。まあハブスペーサー分の重量増分は有りますがJWL刻印付き公道仕様合金ホイールとしては軽い方ではないでしょうか?

フロントホイール/スペーサー

ブレーキ外-外133mmディスクセンターとキャリパーセンターは、前回ワッシャー装着時の計測値と同じになりました。
前回測定値にと同じく右カラー22.5mm/左23.5mm/突出し2.7mm/締付トルク77Nm。キャリパー隙間左右共に11.5mm。
肝心のM4キャリパーピストンのロールバックは高いままでやはりホイールの回転は渋いままです。
ホイール交換作業中に隙間を広げて取り外したキャリパーのピストンが微妙にせり出てキャリパーを戻そうとしたらすんなり入りませんでした。これがロールバックというのかどうかは判りませんが。
確認前にみぞれ雨が降り始めたので仮組みした状態で作業は一時保留にしました。ホイール回転の軽さについては再調整してみますが、マスターとキャリパー交換も考えた方が良いかもしれません。

タイヤ外し

みぞれ雨が雨に代わって作業がやり難くなったのでバイクにカバーを掛けて純正ホイールから古いタイヤを外す事にします。タイヤチェンジャーなら雨の入らない軒下で短時間で組み立てて作業出来るのですが、夕方近くになり気温が更に低下して寒くなってきたため、フロントタイヤだけ取り外しました。

翌日は

翌日は薄っすらと積もった雪は強烈な陽射しに昼を待たずに溶けてしまい、外気温は11℃位まで上がり直射日光下は夏の気温になっていました(^_^;)
なので暖かい陽射しの下でさっさとリヤタイヤを外してしまいました。
明るい陽射しの下に引き出してみると、何か地味度が増した様な・・・(^_^;)。スポークが細いので余計に。

ブレンボM50キャリパー(左)

bb1に流用して長らく右側だけになったM50キャリパーですが、オークションに左側キャリパーのみが出品されたので入手しました。
M4キャリパーと比べると左右のピストンの突き出しは同じに見えますね。
保管して何処に置いたか忘れている右側キャリパーを見つけたら、11/16マスターと合わせて2号機に取り付けてホイール回転の改善出来るか確認したいと思います。

色違い?

物置を探し回って漸く見つけた右側キャリパーと合わせて交換と思ったら、何か色が違っています。キャリパーに刻まれた型番は同じなのですが見た目に色合いが異なります。
左が今回入手したキャリパーでTM Racing用だそうです。モタードかオフ車かは判りませんが、右はKawasaki ZX-10R用のBFFに装着するために入手した同じくZX-10R用のキャリパーです。
まあ左右で色が違っていても自分以外は誰も気にしないと思いますが(^_^;)。取り敢えずbb1に装着しているM50キャリパーと交換する事にします。

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