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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Lycoris radiata

 鉢巻山展望所

漸く暑さが和らいだところで近所でも咲き出した彼岸花を見に鉢巻山まで行ってきました。
当日は秋晴れの良い天気になりましたが、前日の雨で登山道が濡れてるかと1号機で登ってみると道は乾いた状態でバイクが泥々になる事はありませんでした。
彼岸花はまだそれほど開花はしていませんでしたが、十分楽しめました。

江ノ串の棚田

鉢巻山からの帰りはいつもの様に江の串の棚田に立ち寄ります。
まだ米は収穫前の様で新米の販売はもう少し後になりそうですね。

長畑町の田んぼ

今回は順番を逆にして鉢巻山からの帰りに立ち寄ってみました。まだ道路の片側だけみたいです。

ガス抜け?

鉢巻山展望所に行く前にいつもの波状路を走ってきたのですが、フロントフォークのプリロードを2クリック締めてそれなりにフロントの挙動は安定しました。
逆に波状路を抜けて加速する際にリヤにお釣りが来るというか安定していませんでした。
帰宅してから減衰アジャスターを締めてもほとんど減衰が強くなりません。前回OHの記録を確認したら5年前の2019年でした(^_^;)。まあガスも抜ける頃です。
リヤマスターのピストン径を変更してストロークアップしたせいか、ステップ位置を変更した際にペダル位置を調整してみるとブレーキSWのサポートネジがステッププレートに当たる様になってしまいました。こちらも要調整ですね。

取外し準備


ジャッキアップしてリヤサスを取り外す準備だけはしておきます。暫くは天気が悪そうなので外すのは何時になるか不明ですが。
今回は代用サスが存在しないのでOHに出すと長期間は全く乗れなくなりますから、Marvicホイールは2号機に移植する事にしました。

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