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注目

955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 Movement 2

 動態確認中

他の2台の皺寄せでまた6月下旬から乗ってなかった2号機。
用事を作って市内を走らせました。お盆も終わって普段なら気温も落ち着いてる時期ですが、未だに猛暑日の気温になっています。

江迎千灯籠


市内から西九州道に乗り北上して佐々町を経由して江迎町まで。2km以上あるトンネルの中がえらい暑かった(^_^;)。

明日祭りが開催される江迎町の千灯籠までやってきました。前日なので近くまで955iを乗り付けて無人の千灯籠を撮影します。
昼前でじりじり最高気温に向けて外気温が上がって暑いです。千灯籠の下は日陰で風が通って涼しい感じ。

点検中

江迎町まで往復して帰宅するまで。周辺が暑過ぎてエンジンの調子が微妙な感じ。シフトタッチの固さはあまり変わらず。
西九州道を降りて市街地を走行中に車線変更時にシフトダウンでクラッチ切ったらエンスト。クラッチ切って空走中にセルで再始動。
1号機と比べてシフトが固かったり差異はあるけどエンストはした事無いこのエンジン。プラグは変えたばかりだし。bb1ならキャブ単気筒でエンストはし易い方なんですがね。
結果、乗ってないのが悪い(^_^;)
1号機と同じくタイヤは賞味期限切れの年数ですが、タイヤが減っていないせいか走行距離のある1号機のPower5よりはタイヤの劣化は感じられず。まあ旋回中にリーンを深くすると前輪の切れ込み感が増えてグリップ感が曖昧になる感じ。

表面の錆が落ちたフロントディスクは片効きも無く回転が良くなりました。

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