スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i Pilot Power 2CT

 Michelin Pilot Power 2CT 賞味期限の切れたPower 5に代わるタイヤと言っても円安の影響で軒並み販売価格が上がってるタイヤ。しかも交換しても走行距離が伸びないであろうタイヤとして安定の安売りPower 2CTを購入しました。 2023年生産タイヤです。 夏のタイヤ交換は タープテントの下とは言え暑いです。風は吹いていますが、汗が止まりません。 粛々と前後のタイヤを車体から外してホイールからタイヤを取り外すのはそれほど手間では有りませんでした。 リアマスター 途中リアマスターの動きが渋かったので調整に余計な時間を取られてしまいます。 1号機のマスターだけストロークが異様に短いんですよね。同じマスターを使う2号機はストロークは短いものの若干踏み幅はあります。ピンスライドΦ26x2キャリパーにΦ14mmマスターの組み合わせですからストロークは短いんですが、bb1はΦ32x2対向ピストンにΦ13マスターですからね。現在はΦ11マスターで更にストロークを増やしていますし。 現在余っているPS13マスターの移植を検討してみますかね。 タイヤ脱着 前回Power 5に交換したのは2022年6月。直近のbb1のMarvicのタイヤ交換は2023年11月です。 新しいタイヤをホイールに取り付ける訳ですが、前回bb1のホイールでやった強力な束線バンドでタイヤを縛ってホイールに嵌め込むやり方が、今回の前輪だけはバンドの締め方が弱かったのかタイヤをホイールに嵌め込む事が出来ませんでした。 仕方なく通常のタイヤレバーで作業を行うのですが、ビードワックスを塗ったビードでタイヤレバーが滑ってビードを嵌め込むのに時間を取られました。 何と言うかタイヤのビードをホイールに嵌める際に最後の方はビードが引っ張られるので嵌め難くなるので上手くやるコツみたいなものがあるのですが、毎回タイヤレバーの扱いを忘れるのでレバーやリムガードが外れたりして結構リム塗装に傷が入りました(^_^;)。 全身汗だくで作業しているので休憩を兼ねて水分補給は定期的に行います。 午後から再開した作業はリヤタイヤの嵌め込みから。梃子摺った前輪と比べるとリアタイヤは幅が広いせいか束線バンドをしっかり締め込んでおけばホイールに装着するのは秒で終わりましたが(^_^;)。 ビード上げ 冬場と違って気温が高くてタ

955i-2 Movement 2

 動態確認中

他の2台の皺寄せでまた6月下旬から乗ってなかった2号機。
用事を作って市内を走らせました。お盆も終わって普段なら気温も落ち着いてる時期ですが、未だに猛暑日の気温になっています。

江迎千灯籠


市内から西九州道に乗り北上して佐々町を経由して江迎町まで。2km以上あるトンネルの中がえらい暑かった(^_^;)。

明日祭りが開催される江迎町の千灯籠までやってきました。前日なので近くまで955iを乗り付けて無人の千灯籠を撮影します。
昼前でじりじり最高気温に向けて外気温が上がって暑いです。千灯籠の下は日陰で風が通って涼しい感じ。

点検中

江迎町まで往復して帰宅するまで。周辺が暑過ぎてエンジンの調子が微妙な感じ。シフトタッチの固さはあまり変わらず。
西九州道を降りて市街地を走行中に車線変更時にシフトダウンでクラッチ切ったらエンスト。クラッチ切って空走中にセルで再始動。
1号機と比べてシフトが固かったり差異はあるけどエンストはした事無いこのエンジン。プラグは変えたばかりだし。bb1ならキャブ単気筒でエンストはし易い方なんですがね。
結果、乗ってないのが悪い(^_^;)
1号機と同じくタイヤは賞味期限切れの年数ですが、タイヤが減っていないせいか走行距離のある1号機のPower5よりはタイヤの劣化は感じられず。まあ旋回中にリーンを深くすると前輪の切れ込み感が増えてグリップ感が曖昧になる感じ。

表面の錆が落ちたフロントディスクは片効きも無く回転が良くなりました。

コメント

人気の投稿