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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Tenzan trail

 天山上宮まで

少し寒いですが天気も良いので天山方面へ。今回は多久のごみ処理センターの前を通って西南側の林道を登って晴気方面から天山上宮の駐車場に向かいます。
抗アレルギー薬は飲んでいますが小枝が積もった狭い林道を杉の植林の間を抜けて走ったので、後でスギ花粉アレルギーが心配です。

天山上宮雨から登山道へ

天山への登山道の標識を見てると天山山頂まで1.1kmと書いてありました。
ビブラム・ソールではありますがちょっと小さいバイクシューズですが山頂まで行ってみる事にします。階段状になった登山道を登っていきます。雨山(あめやま)分岐標識から少し先で傾斜がきつくなるところで石が多くなりますが、それ以外は整備されて歩き易い登山道でした。

天山山頂

南側を向くと多久から小城の街並みが見下ろせます。
大した時間も掛からず頂上に到着しました。1074mですが陽射しがあるせいかそれほど寒くもなく。遠くはちょっと霞んでいるのが残念ですが、北は歩いた事のある東の九千部~背振~金山~井原~羽金を越えて十坊山(とんぼやま)に続く稜線が見えます。


下りでシューズがやはりきつかったのか左の踵の皮が剥けました(^_^;)。次に山に登る時はトレランシューズを持っていくかな?w。

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