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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Tenzan trail

 天山上宮まで

少し寒いですが天気も良いので天山方面へ。今回は多久のごみ処理センターの前を通って西南側の林道を登って晴気方面から天山上宮の駐車場に向かいます。
抗アレルギー薬は飲んでいますが小枝が積もった狭い林道を杉の植林の間を抜けて走ったので、後でスギ花粉アレルギーが心配です。

天山上宮雨から登山道へ

天山への登山道の標識を見てると天山山頂まで1.1kmと書いてありました。
ビブラム・ソールではありますがちょっと小さいバイクシューズですが山頂まで行ってみる事にします。階段状になった登山道を登っていきます。雨山(あめやま)分岐標識から少し先で傾斜がきつくなるところで石が多くなりますが、それ以外は整備されて歩き易い登山道でした。

天山山頂

南側を向くと多久から小城の街並みが見下ろせます。
大した時間も掛からず頂上に到着しました。1074mですが陽射しがあるせいかそれほど寒くもなく。遠くはちょっと霞んでいるのが残念ですが、北は歩いた事のある東の九千部~背振~金山~井原~羽金を越えて十坊山(とんぼやま)に続く稜線が見えます。


下りでシューズがやはりきつかったのか左の踵の皮が剥けました(^_^;)。次に山に登る時はトレランシューズを持っていくかな?w。

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