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注目

955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i Next fly screen

 カウルとスクリーン仕様

最近はほとんど遠出する事はありませんが、年1、2回使うかどうかの高速道路用のETCはYZF-R6のフロントカウルが付いている黄2号機では無くフライスクリーン(ミニバイザー)の桃赤1号機に取り付けています。バーハンドルなのに小さいスクリーンで高速に乗ると耳鳴りとそれなりに疲れるんですよね。
高速走るなら2号機にETC付け替えた方が良さそうですが、ETCの移設は自分でやった方が確実ですし登録情報を変更する無駄な浪費は抑えておきたいところです。
年に1,2回しか高速使わないとETCポイントも変換率(0.5倍)悪いし、結局のところ土日割引しかメリットはありません。
以前試したフライスクリーンはサイズが大きかった分防風能力は良かったのですが、頭でっかち感が拭えませんでした。

延長ウインドシールド付き

そこでスピードトリプル1050用のミニバイザーに拡張スクリーンが付いたものを入手しました。最も高速ではフロッグアイの巻込みが大きいと思われるため、拡張スクリーン程度の大きさで高速の耳鳴りは改善されないと思いますが(^_^;)。

仮留め

1号機はヘッドライト兼メーターマウントステーは今回入手したフライスクリーンと同年式のスピードトリプル1050用の部品を使っているためAcewellの配線を外して中を通す対処すれば無加工で装着可能です。2号機はステーがストリートトリプル用のためメーターマウント形状が逆向きになっており加工が必要になります。

まあ拡張スクリーンを除けば前影投影面積はほぼ変わらないかと。ヘッドライトとの隙間が無くなり一体感は出てきましたね。取り敢えず純正の桃赤色に代用出来る塗料を探さないといけません。

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