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955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Warm winter?

 江の串の棚田

九州でもここら辺では雪が降ることは滅多にありません。今年の寒さはあまり強く無い感じです。今日は最高気温15度と暖かい日なので江の串の棚田まで一走り。
太陽の暖かさはありますが、山の吹きさらしはやはり寒いです。

久しぶりに乗るのですがウォームパンツが滑るのでニーグリップで上体を保持するのですがブレーキのリリースからの左右のアクションが取りにくいです。フロントフォークの設定は変更無しです。

千綿駅

海側に下ると山が風を遮るのか風も収まり駅のプラットホームまで上がると陽射しの暖かさを満喫できます。

川棚港

午後の太陽に輝く海を眺めながら東そのぎから川棚まで北上して川棚町の手前から脇道に貼ります。陸橋を越えて川棚港の堤防に。午後でも風も無く暖かいですね。

暫く乗らない期間が有ったので事前にバッテリーを充電してます。
年式的には変わらない筈ですがバッテリーが新品の2号機と比べると始動時の電圧低下が原因のデジタルメーターのリセットが必ず発生します。
バッテリーからスターターソレノイド~セルモーターに繋がる配線劣化を疑った方が良いかもしれません。

テスト中

3mmのアルミ板からもう1枚同じ形状の試作パーツを作ってみました。10mm程の厚みがあった方が良さそうですが厚くなるほどグラインダーで丸く削るのが面倒になるんですよね(^_^;)。

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