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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i-2 Genuine silencer

 T595純正サイレンサー

2020年に購入後の初車検を受けた際はT595純正サイレンサーを装着しました。しかし古くなって転倒の傷跡や後端の腐食の穴が酷くなって次回の車検には耐えられそうにありません。しかも重い5.9kgw。

955i純正サイレンサー

2000年辺りからデイトナやスピードトリプルがT595/T509から955iに外装の名称(排気量も)が変更になった頃にサイレンサーが楕円形から円筒形に変更になりました。
2002年にカムヘッドが変更になった955iにも継続されますがスプリングフック固定がバンド固定になったり、差込口の形状が変わったりと互換性がありません。
今回はスプリングフック仕様が出品されていたのでちょっと高かったのですが入手しました。

位置決め調整中

重量は2kgのデルケビックよりは重いもののT595純正サイレンサーよりは軽い4kg位。
車体とサイレンサーのネジ穴の公差が大きいのかサイレンサー本体の黒い取り付けステーとタンデムステップ兼用のサイレンサーステーの位置を調整しないとボルトが通せませんでした。

サイレンサーのサイズが大きく反転式のお陰かインナーバッフル付きのデルケビックより少し静か。

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